馬が成長させてくれる生活


by hearts_cry2001

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【トレイルランニング】

11月30日(土)

筑波山でトレイルランニングをしてみた。
4キロ、約1時間。
重力に逆らうのは大変。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-11-30 21:43 | マラソン

【つくばマラソン】

11月24日(日)

つくばマラソン当日。
初フルマラソン。
前半オーバーペースにより、26キロ以降失速。
何とか走り切る。
3時間58分1秒。
何とか4時間を切れた。
初マラソン、色々勉強になった。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-11-30 21:41 | マラソン

【トレーニング記録】

11月23日(土)

つくばマラソン前日のウォーミングアップ。
自宅周辺で5キロ、6〜7分ペース。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-11-30 21:32 | マラソン

【トレーニング記録】

11月17日(日)

自宅周辺で32キロ、2時間55分20秒。
5分20秒のペースでは、やっぱりキツイかな。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-11-30 21:30 | マラソン

【トレーニング記録】

11月16日(土)

自宅周辺の往復10キロのコース+5キロ。
キロ5分30秒から6分。
地元の陸上競技場を利用してイベントをやっていたので、
立ち寄りトラック1周。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-11-30 21:22 | マラソン

【将門ハーフマラソン】

11月10日(日)

この日はつくばマラソンのトライアルレース、将門ハーフマラソン。
朝7時にジムに集合してチャーターバスで会場に移動。
スタートの1時間半前に会場に到着。
昨日ハーフを走った疲れもなく、絶好調。
準備運動に、軽くウォーミングアップをして、スタート地点へ。
推定タイム1時間30分から1時間45分のところに並んだ。
自分が参加したレースでいちばん人数が多かった。

10時スタート。
過去のレースでの教訓を活かして、
掛からないように、初めはゆっくりといった。

スタート地点を通過するのに1分要した。
初めの1キロは5分30秒くらい、十分に脚を溜められた。
その後は徐々にペースアップ。
しかし5キロまでの間に2回も靴紐がほどけるアクシデント、
これにはまいった。

5キロ過ぎから10キロくらいまでは、なまはげ(仮装)の近くを走り続ける。
なまはげ人気があったな。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-11-19 17:18 | マラソン

【トレーニング記録】

11月9日(土)

予定通り自宅近くの1周7キロのコースを3周、
21キロ1時間56分。
適度に負荷を掛けられた。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-11-10 08:17 | マラソン

【トレーニング記録】

11月4日(月・祝)

自宅周辺のいつものコースのうち、7キロの周回コースを利用して走ることに。
できれば今日もフルマラソンの距離を走ろうと思ったが、
どうもペースが上がらず、キロ6分のペースで何とか21キロを走りきる。
最後は雨が降り出してきたので、残り3キロほどはスパートをかけました。

11月7日(木)

ジムで自転車、筋トレをした後、
自宅周辺の往復10キロのコースを軽くジョギング。
1時間かけてゆっくりと。

今週末日曜日は、ハーフマラソン大会に出走。
明日土曜日にハーフを走り軽く負荷をかけてから、レースに臨もうと思う。
本番はあくまでつくばマラソン。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-11-08 20:01 | マラソン

【トレーニング記録】

11月2日(土)

今日は先週のフルマラソンの距離での練習のリベンジ。
今日はペースをしっかり掴むために、
走り慣れた自宅周辺のコースをフルマラソンの距離にアレンジして走ることに。
今日はゆっくりとスタートして行きキロ5分30秒のペースを守っていった。
途中目標ペースを上回っても、慌てて挽回することせず、
身体のコンディションに合わせて走ることにした。
前半のハーフを走り終えたところで、1時間59分10秒。
ここまででアクエリアス500mlを補給。
その後、アミノバイタルのゼリータイプを一気に飲み込む。
直後は脚取りが非常に軽くなった。
この後、22キロから32キロ地点まで、雨が本格的に降り出してきた。
あと10キロ、この地点で3時間0分52秒。
残り10キロをキロ6分より少し速いペースではしれれば、
35キロ付近からまた雨。
残り5キロで3時間30分17秒、良し行ける。
この後は、水溜りにハマりながらも夢中で走った。
残り2キロはラストスパート。
遂にフルマラソンの距離を完走。
しかも目標の4時間切り。
タイムは3時間59分12秒。

ランニングを始めてから10ヶ月、
フルマラソンの距離を走ることができた。
感動。

後半のハーフ2時間0分2秒。
前後半ほぼ同じペース。
後半はアクエリアスレモンを500ml補給。
キロ平均5分42秒。

つくばマラソン本番は今日よりも平坦が多いコースなので、もっとやれるかな。
いずれにしても、オーバーペースにならないように気をつけよう。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-11-02 23:40 | マラソン