馬が成長させてくれる生活


by hearts_cry2001

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月12日(日)のノーザンホースパークマラソンのゼッケン及び案内が今日クロネコメール便で届いた。

ゼッケン番号【163】

駐車場がReraならレンタカーは要らないか。
帰りの飛行機のチェックイン締め切りが15時40分だから、シャトルバスはどの経路、どのバスで行くか迷うな。
当日会場で7時半から食事ができるのか、ホテルの朝食は要らなかったな。
会場でのビュッフェはセレクトセールと同じくらい充実しているな。
タイムのグロスってなに?
成績(順位)は7キロトレイルとハーフの合計タイムで計算するのか。

案内が来ていろいろなことが分かった。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-04-29 00:32 | マラソン

【トレーニング記録】

4月28日(日)

ノーザンホースパークマラソン2週間前、

本番前に一度、7キロ走った後のハーフマラソンでの疲労度を確かめておこうと、リハーサルを敢行。

午前11時に自宅周辺7キロのコースをスタート、タイムは31分。(キロ4分26秒)
このコースは、今年走り始めたときに利用していた6.6キロのコースに+αしたコース。
アップダウンも結構あり、トレイル7キロの練習にはもってこいだったか。
当時のタイムと比較すると、だいぶ成長したものだと自分でもびっくり。

クールダウンの後、自宅で水分補給と甘いものを食べて、十分に休憩。

本番同様、7キロスタートの1時間半後の午後0時30分にハーフスタート。
自宅周辺17キロのコースを利用して、21キロのコースを作り出し走ることに。
少し脚が重く感じるも、キロ5分のペースで13キロまで走れた。
5キロ~6キロまでの約800mほどの坂は流石に応えて少しペースダウンしたが、
9キロ過ぎからは、少しずつ疲れが出てきた。
13キロ過ぎてからは、もう脚の疲労が著しく、なかなか脚が前に出ない状態だった。
13キロ過ぎに同じ跨線橋を3回渡ったが、そのときは速足の方が速かったのではないかというくらいヘトヘトに。
だいぶペースが落ちているように感じたが、最後まで踏ん張り、
最終的に21キロを1時間50分で完走。(キロ5分15秒)
7キロの後に叩き出した自己ベストは非常に価値がある。

とりあえず走れることが分かったのは、大きな収穫。
当日は体調コントロールと、準備運動を十分に行い怪我に注意をして、
コースの違いがどうかだが、今日以上のタイムで走りたい。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-04-29 00:24 | マラソン

【トレーニング記録】

4月25日

夜、自宅周辺の往復10キロのコースを2往復+1.1キロの21.1キロ(ハーフ)
目標はキロ5分30秒ペースの1時間55分30秒。
ほぼキロ5分30秒のペースで14キロを走る。(1分ほど遅れていたが)
残り7キロで少しペースを上げてキロ5分に。
でも、残り5キロくらいは、脚がガタガタになりペースダウン。
最終的に1時間56分くらいで完走。
とりあえず、ノーザンハーフマラソンのハーフに向けて、初のハーフ完走。
息は持っているのだけれども、脚がついていかない。
やはり筋力トレーニングが必要か?
夏の暑い時期は、走るのを控えめにして、筋トレ重視で行こう。

秋にはつくばマラソンでフルマラソンを走るのが目標。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-04-26 22:45 | マラソン

トレーニング記録

明日は地元土浦市でかすみがうらマラソンが開催される。
出走したかったが、1月9日に早々とエントリー締め切り。
気付いた時には間に合わなかった。

4月20日(土)

皐月賞の日と同様、自宅周辺の17キロのコース。
天候は小雨から雨。
馬場は良から重。
条件は悪かったが、前半からキロ4分30秒のペースで飛ばし、
後半バテるも、何とか前回の記録を上回る。
17キロ、82分50秒。

次は距離を延ばそう。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-04-21 00:15 | マラソン

トレーニング記録

3月30日(土)

自宅周辺1週17キロのコースを前半キロ6分、ラスト5キロをキロ5分のペースで走る。
結果97分くらいで走れたかな?
あまり正確に覚えていない。
前半ゆっくりいっても最後はきつかったな。

4月7日(日)

桜花賞当日、愛馬コレクターアイテムの出走、この週は大阪で仕事だったため、前後は神戸泊。
桜花賞レース前に神戸の港周辺を走る。
1時間くらい。

4月10日(水)

大阪、阪急神戸線沿線、梅田から神崎川の先までの往復のコース。
1時間くらい走ったかな。
行きはキロ6分くらい、帰りはキロ5分くらい。

4月12日(金)

自宅周辺の1周17キロのコース。
93分くらいだったかな。
はっきり覚えていない。

4月14日(日)

皐月賞当日、愛馬フェイムゲームが出走。
競馬場に行く前に、自宅周辺の1周17キロのコースを走る。
どうせ苦しいならと、初めからキロ5分のペースで行くことに。
途中上り坂ではペースが落ちるも、何とかキロ5分の目標を達成。
17キロ、84分40秒。
ラスト2キロはヘタヘタだった。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-04-16 00:21 | マラソン
3月24日(日)

マラソンデビュー戦
茨城県古河市、サンスポ協賛の古河はなももマラソン10キロに出走。
タイム45分39秒 順位172位/約900人中

初めてのマラソンでスタートして間もなくは、ライバルたちをどんどん追い越して少しハイペース。
初めの3キロはキロ4分10秒くらいのペースだった。
中盤は少し苦しくなり、次から次えと追い抜かれる。
でもここで無理せず体力温存。
その後も苦しかったが、残り2キロ辺りから、ペースアップ。
残り何人か抜き返すことができた。
平坦で走りやすかったとはいえ、目標の45分にわずかに及ばなかったものの満足。

今後はノーザンホースパークマラソンのトレイル&ハーフに向けて、距離を延ばして練習をしよう。

マラソンが終わって、自宅で高松宮記念テレビ観戦。
ロードカナロア無事優勝、ホッとした。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-04-16 00:01 | マラソン

トレーニング記録

3月21日(木)

大阪、阪急神戸線沿線を走るキロ5~6分ペースで40分程
今まで阪急宝塚線と思っていたのは、実は神戸線だった。

3月23日(土)

自宅周辺の往復4キロのコースを新しいランニングシューズで試走。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2013-04-15 23:52 | マラソン