馬が成長させてくれる生活


by hearts_cry2001

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年も1年間、馬やそれに関わる関係者、仲間に支えられて、何とかやっていくことができました。

今年1年を振り返って、馬に関わる私的十大ニュースを発表したいと思います。


1位 道営競馬で馬単最高配当GET、しかも的中者1人。
2位 代理で会員さんを口取り誘導、もう少しで重賞レースの表彰台に。
3位 三浦皇成の初重賞勝利を愛馬で達成!しかも気の知れた仲間と一緒に口取り!初。
4位 1週3日開催で、愛馬が3日連続勝利!
5位 地方馬主免許取得、2頭の地方所属馬を共同所有。
6位 愛馬の複勝払戻しが、JRAプラス10の適用例外第1号となる。
7位 1日で2頭の愛馬が勝利!初、東西最終レース制覇。
8位 ハーツクライの初仔誕生、とねっ仔たちを見て回る。
9位 競馬場キャンペーンでデジカメが当たる。
10位 モバHo!放送終了決定。

(その他)

リミットレスビッド現役続行決まる。
笠松競馬場初参戦
ウインズ新横浜が完成、とりあえず行ってみる。
テューダーローズ、復帰直前、屈腱炎再発で引退。
愛馬が出資前に放牧中の事故で予後不良となる。
フェブラリーSの単勝10000円馬券の払戻し期限切れ。

詳細については、後ほど。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-12-31 14:47 | サラブレッド

2008年 愛馬成績

昨日で今年の愛馬の出走は終了、2008年の愛馬の成績を振り返りたい。

2008年にデビュー年齢に達していた愛馬は28頭(内2歳馬は11頭、地方所属馬2頭)

2008年 ハッピーウマライフ 愛馬成績

出走回数 127回
出走頭数 20頭

1着 22回  2着 19回  3着 10回  4着 13回  5着 7回  着外 56回

勝率 17.3%  連対率 32.3%  複勝率 40.2%  掲示板率 55.9%

年頭に予想したとおり、出走頭数が2倍に増え、出走回数が昨年の約3倍に増えたため、
各率とも昨年を大きく下回る成績となりました。
しかし、勝率の17.3%は、
20頭以上出走しているJRAの馬主の勝率ランキングと比べて、
吉田和美さんの18.1%に次ぐ好成績となりました。
掲示板率は55.9%とかなり落ち込んだものの、連対率32.3%とまずまずの結果となりました。

昨年は4歳以上の古馬がリミットレスビッド1頭だけでしたが今年は4頭に増え、
それぞれの馬のクラスが上がったこともあり、連対率、複勝率、掲示板率が低下した要因の一つです。
社台・サンデーの3歳馬が6頭出資、内5頭勝ち上がり、3頭は1600万下のクラスまでたどり着くことができました。
しかし、キャロットの3歳馬とロード2歳馬の成績不振が掲示板率の低下に繋がったみたいです。
出資馬検討がまだまだ甘いみたいです。
来年はもっと厳しく検討して出資をしようと思います。

<参考>

2007年にデビュー年齢に達した愛馬は17頭(内2歳馬は12頭)

2007年 ハッピーウマライフ 愛馬成績

出走回数 43回
出走頭数 10頭

1着 10回  2着 10回  3着 7回  4着 5回  5着 3回  着外 8回

勝率 23.3%  連対率 46.5%  複勝率 62.8%  掲示板率 81.4%
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-12-30 18:53 | 愛馬
【イセ】 005.gif 3着

月曜大井 2R 2歳 ダ1400m 4枠5番 繁田健一騎手

<レース前コメント>

南関東で初のレース。
どのくらい通用するのか、楽しみにみたい。

<レース後コメント>

道中後方の内を追走していたので、これではダメかと思いましたが、
4コーナーはインをロスなく回ると、周りがキレイに空いて楽に外に持ち出すことができました。
そこからの脚はなかなか見ごたえのあるもの、
一瞬は勝てるのではないかと思いました。
当然ゴール前は絶叫、イセは名前が短く、連呼しやすいのがいいですね。
南関東でも結構楽しめそうです。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-12-28 18:15 | 愛馬
△アサクサキングス
「珍しくコースでの追いきり、動きもゆったりしていて、ムチを入れるとそれなりに反応する。」

アドマイヤモナーク
「いつも通り外から追走も、直線ハミを取らず、いつもより追われてからの反応いまいち。」

▲アルナスライン
「時計こそかかるも、直線の伸び脚、実にパワフル、終い少し一杯になる。」

エアシェイディ
「前脚の捌きリズム悪い、前走までは前脚がもっと前へ高く出ていた。」

エアジパング
「軽めの調整、この馬としては動き悪くないのでは。」

▲カワカミプリンセス
「いつもよりカッカせず、力んで走っていない、脚捌きも悪くなく、柔軟な動き。」

コスモバルク
「北海道で仕上げていたのか、キャンター調整、体はしっかりできている感じ。」

△スクリーンヒーロー
「いつも通り、首を下げて集中して走れている、最後併走馬を交わしきれなかったのが少し不満。」

◎ダイワスカーレット
「先週コースおいで少し心配したが、今週は坂路での追い切り、フットワークも深く、しっかりとした脚捌きで、気分良く駆け抜ける。」

△ドリームジャーニー
「この馬にしてはゆったりとした調教、輸送と長距離のレースを意識しての仕上げか、走り自体はシャープで悪くない。」

〇フローテーション
「前の造りしっかりしており、大きく力強い四肢のフットワーク、状態はすこぶるよさそう。」

ベンチャーナイン
「毎回太めの印象だったので、今回はしっかり強めに追ってきた模様、少し気分が乗っていない感じ。」

△マツリダゴッホ
「いつも通り、頭高く闘志を内に秘めた走り、前脚の捌きいつもより少しスムースさ欠く。」

メイショウサムソン
「気合をつけている割には伸び一息、いい頃のデキにはやはりないのか。」
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-12-26 23:57 | 調教注目馬
△スーパーマークン
「馬場相当悪いのか走りにくそうも、最後までしっかり走りきる。」

トゥリオンファーレ
「併走も最後大きく突き放される、ムチ入れられるも伸び切れない。」

△トップクリフォード
「併走大きく先着、ほめられたフットワークではないが、終いの時計いい。」

▲ファミリズム
「小気味よいフットワークで軽快に駆け抜ける、牝馬らしい瞬発力も感じさせる。」

△マッハヴェロシティ
「いつも動きが大きく良くみせる、今回もゆったりとしたフットワークで気分良く駆け抜ける。」

▲ラヴィンライフ
「舌を出しながらも、追われると前脚を大きく出し、併走馬を一気に突き放す。」

◎リーチザクラウン
「まだ荒削りながらも、終いはしっかりとした前脚のかき込みで、真っ直ぐに駆け上がり相手を放す。」

ロードロックスター
「まずまずの走りも、前の馬を捕らえきれなかったのは、トモがまだ甘いせいか。」

◎ロジユニヴァース
「トモの蹴り力強く推進力ある走り、姿勢崩れず、坂路を真っ直ぐ駆け上がり能力は相当。」
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-12-26 23:46 | 調教注目馬

【今週の出走予定】

【リミットレスビッド】 008.gif 3着

木曜園田 10R 兵庫ゴールドトロフィー・JpnⅢ ダ1400m 8枠12番 蛯名正義騎手

<レース前コメント>

同一重賞3連覇をかけての出走。
東京盃では3連覇をなしえなかったが、今回はその時とは状態が違うはず。
岩田ジョッキーを手配できなかったのは残念だが、
蛯名ジョッキーも前走上手に騎乗をしてくれており、何とかしてくれるのでは。
岩田騎手鞍上のスマートファルコンをピッタリとマークできれば、
ゴール前差し切りることができるのでは。
もちろん現地応援です。

【ローズリパブリック】 002.gif 6着

土曜阪神 3R 3歳未勝利 芝1800m 8枠18番 小牧太騎手

<レース前コメント>

リミットレスビッドに続いてこちらも大外枠。
前走先行3着と好走しているものの時計が遅い、
相手も似たような条件で好走している馬が揃っているので、
簡単には勝てないだろう。
どういうレースになるか分からないが、いいレースになることを期待したい。 
現地応援予定です。

【クレプスキュール】 007.gif 12着

土曜中京 12R 長良川特別 芝2500m 8枠16番 的場勇人騎手

<レース前コメント>

こちらも大外枠。
クレプスキュールは約半年ぶりの出走、腰が甘くて復帰が遅れた。
長距離のほうが向いているかどうかは、まだ確かではない。
前走長距離で好走の馬が結構いるので、どこまでやれるか分からないが、
どのようなレースをするか楽しみにみたいと思う。
阪神からの移動、現地応援予定です。

【チョコクランチ】 007.gif 17着

日曜中京 8R 3歳上500万下 芝1200m 嘉藤 貴行

<レース前コメント>

休む前の2走はともに気持ちがコントロールできずに突っ走ってしまった感じ。
今回は厩舎所属の嘉藤ジョッキーが騎乗、
嘉藤ジョッキーが自分の愛馬に乗るのはレディパステルの未勝利勝後の昇級初戦以来か。
流れに乗ってレースが出来るか、そこに注目したい。
中山のモニターから応援予定。

今週はここまで馬番確定馬3頭がすべて大外枠という珍しいことになった。
今週は木曜日から遠征に出ているため、
ローズリパブリックとクレプスキュールがどの枠になってもいいように、
枠の色全8色のネクタイを準備して家を出てきた。
結果ピンクだけでよかったとは、
チョコクランチまで大外枠だったら、これはもう珍記録です。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-12-24 21:25 | 愛馬

【今週の出走予定】

【ロットオブカクテル】 007.gif 9着

土曜中山 8R 3歳上1000万下 ダ1800m 7枠13番 小林淳一騎手

<レース前コメント>

先週の日曜のレースから中5日で連闘。
全走は途中で真面目に走らなくなり、疲れはないとのことなので、連闘も問題ないのでしょう。
先々週から愛馬が7枠13番に入る確立が非常に高い。
同じ馬番で先々週、先週と勝ち馬が出ているだけに、今週も期待したい。

【シェリルピンク】 007.gif 8着

土曜中京 8R 3歳500万下 芝1800m 4枠7番 中舘英二騎手

<レース前コメント>

春シーズン以来、久しぶりの出走、今回が4戦目になる。
待ちに待った復帰初戦になります。
ジョッキーは先日JRA年間100勝達成した中舘騎手ということで心強い限りです。
当然勝利を期待しますが、今後に希望のもてる見せ場のあるレースをして欲しいです。

【ファイナルスコアー】 045.gif 3着

土曜中山 10R 仲冬ステークス ダ1200m 7枠10番 三浦皇成騎手

<レース前コメント>

今回も運良く外のほうの枠に入ることができました。
同型の先行馬や末強力な馬もおり、相手はグンと強くなっていますが、
枠順の利を活かして先行、最後は納豆(7枠10番)のような粘り腰でがんばって欲しい。

【ブーケフレグランス】 007.gif 14着

土曜中京 11R 愛知杯・GⅢ 芝2000m 2枠4番 鮫島良太騎手

<レース前コメント>

こちらも連闘。
中山への輸送の後の1戦で疲れがないか心配だが、
もともと輸送減リするタイプでもなく、
金曜日にも馬なりではあるが時計も出していることだし、
角居調教師が判断したことだから問題ないのだろう。
重賞勝ち馬も2頭のみと、重賞としてはメンバーに恵まれているので、
今の状態の良さと成長力を活かして、好戦を期待したい。

【コロナグラフ】 007.gif 12着

土曜阪神 11R 大阪スポーツ杯 ダ1800m 6枠12番 福永祐一騎手

<レース前コメント>

前走のパドックは後肢を踏み込む時に腰が沈み込む感じで、
疲れが溜まっているのだなと感じた。
今回は中3週と間隔を少し空けたことにより状態が戻っていることを期待する。
久しぶりの関西でのレースとなり相手は強化するが、
デビュー戦で好走、500万勝ちのある相性のいい阪神ダート1800m、
好戦を期待したい。

【フィフスペトル】 042.gif045.gif 2着

日曜中山 11R 朝日杯フューチュリティ・GⅠ 芝1600m 6枠11番 クリフトス・ルメール騎手

<レース前コメント>

調教での動きは今回も良さそう。
とにかく気のいい馬で、折り合いもつく馬、体形や走法からは短距離馬のイメージもあるが、
それは完成度の高さとセンスのよさで何とかカバーしてくれると思う。
このようにいうといいすぎだが、
この馬対しては、同時期のナリタブライアンのような雰囲気を感じている。
だからここをクリアできれば・・・、とは少し高望みしすぎだろうか。
口取りの申込を・・・のは、ここだけのナイショです。
こちらは現地応援。
仲間の馬3頭で皐月賞の再現と行きたいところです。
CLUB KEIBAも来年へ継続が決まったことですし。


土曜日は思い入れ的にはブーケフレグランスの中京に行きたいところですが、
土曜日に中山近郊で夕方イベントがあるのと、
ファイナルスコアーの勝ったところはまだ目の前で見たことがないので、
中山に行くことにしました。
ブーケには余計な心配が掛からなくていいでしょう。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-12-19 23:53 | 愛馬

【調教注目馬】 愛知杯

△ダンスオールナイト
「いつも通り頭高いもスパット切れる脚使う、好状態。」

キャッチータイトル
「ゆったりとたフットワークで終始駆け抜ける、まずまず。」

レッドアゲート
「軽快な走りもトモに力強さ出てこない現状では。」

△アドマイヤスペース
「軽快な走りで脚捌きも大きくしっかりしていていい、まずまず。」

○クラウンプリンセス
「間隔も詰まっており、時計自体は平凡も、併走しっかり先着して迫力も感じる走り。」

レインダンス
「併走先着するも少し余裕のない走り、力強さもう少し戻ってくれば。」

テイエムプリキュア
「一本調子な走り、今回も逃げてどこまで。」

ブリトマルティス
「最後まで一杯に追われる、伸び切れないも大きくバテることもなく登坂。」

ニシノマナムスメ
「頭高くソラを使ういつもと変わらぬ走り、まずまず。」

△トウカイルナ
「2頭併せ、小さい体も最後までしっかりと脚伸ばし、先着。」

コスモプラチナ
「直線も余裕を持った走り、まずまずの状態。」

セラフィックロンプ
「フットワークバラバラな感じで、あまりいい印象ではない。」

△チェレブリタ
「2歳オトコ馬相手に余裕の手応え、好状態。」
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-12-19 19:24 | 調教注目馬
▲リザーブカード
「今回は坂路での追いきり、迫力十分のフットワーク、力強さ感じる走り、状態アップ。」

△ゲイルスパーキー
「3頭併せで丹念に乗り込まれる、好調教。」

◎サイレントプライド
「栗東坂路での追いきり、終いまでしっかりとしたフットワークで駆け上がる、先週の同厩ダノンベルベール同様期待。」

▲エーシンフォワード
「3頭併せで1頭は交わせないも、しっかりとした伸び脚、好状態。」

レッッツゴーキリシマ
「一本調子なのはいつものこと、展開さえ向けば。」

△マルカフェニックス
「しっかりとしたかき込みで坂路を駆け上がる、状態良さそう。」

○スプリングソング
「重心がグィーッと沈んで柔軟でスピード感じさせるフットワーク、距離さえこなせれば。」

△ファリダット
「軽快なフットワークも捌きに力強さが出てくればさらにいい。」

マイケルバローズ
「口を割って気の悪いところ見せる、若干時計地味もまずまずの走り。」

△シンボリグラン
「舌を出して遊びながら走るのは気にならない、直線は真面目にしっかり伸びる。」

ジョリーダンス
「道中手綱をしかり抑えて、最後1Fだけ追われる、反応は今ひとつ。」

▲ペールギュント
「少し口向き悪いも、ムチを抜くと前を向いて、併走馬を楽々突き放す。」

トップオブツヨシ
「懸命に追われるも、走りっぷりイマイチ。」

エイシンドーバー
「ラスト前を行く馬交わすも、テン速かったせいか、終いおつりなくなる。」
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-12-19 18:50 | 調教注目馬
オメガユリシス
「ゆったりとした前脚のかき込みのフットワーク、しっかり走れているも少し軽めなのは気になる。」

△ゲットフルマークス
「ポリトラックコースでの追い切り、胴伸びもあり時計の割りにゆったりとした走り。」

▲ブレイクランアウト
「調教ではあまりよく見せないタイプ、離れた位置からの追走で前2等をしっかり差し切る。」

▲ミッキーパンプキン
「前脚をしっかりと前に伸ばした走り好感、終いの1ハロンなかなかのタイム。」

ホッコータキオン
「併せた馬に少し手応え見劣る、少し頭が上がっていたのも気になる。」

ツルマルジャパン
「直線単走で流すもスムースさに欠く走り、フットワークは大きいが、当日気分次第。」

◎シェーンヴァルト
「2頭併せで、最後まで抜け出すのを我慢、動きに迫力あり、秘めた爆発力脅威。」

▲セイウンワンダー
「首を前に前に伸ばすフォームで走る気満々、トモの蹴る力もしっかりしており好仕上がり。」

△トレノパズル
「しっかりとした脚取りで坂路を駆け上がる、3頭の真ん中で先着し好印象。」

△ブラストクロノス
「ポリトラックコースで終い1F重点の追いきり、手綱を緩めるとスーッと伸びる。」

トウカイフィット
「3頭併せの内手応え見劣る、トモの蹴りも力強さ足りない。」

△ケンブリッジエル
「山内厩舎集団調教の中、終い100mくらいで追い出すと一気に伸びる、抜群の反応。」

△ピースピース
「古馬と併せ馬、頭と尾っぽを上げ、直線懸命に競りかける。」

○フィフスペトル
「バランスのいい走り、フットワークもしっかりしており、完成度の高さで何とか。」

トップオブピーコイ
「四肢を伸ばしたフットワークで懸命に追われる、好調教の前走が案外だっただけに。」
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-12-19 18:20 | 調教注目馬