馬が成長させてくれる生活


by hearts_cry2001

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【調教注目馬】東京優駿

▲ジャリスコライト
「併走馬の陰に隠れて良く見えなかった、後脚の蹴っぱり見ると前走時より少し劣るか。」
◎フサイチジャンク
「少し窮屈そうに映るフットワークだが、動きキビキビとしていて元気一杯、さらに成長していると思う。」
△トーホウアラン
「バテ気味も、最後までしっかり駆け抜ける。藤原英厩舎はこれでオーケー。」
▲アドマイヤメイン
「前回がピークだったかも、今回最後少しおつりなくなる。」
△サクラメガワンダー
「使い込むにつれて、動きがしっかりしてきた印象。」
◎ドリームパスポート
「余裕のあるフットワークに好感。状態は前走以上、直線長い東京は中山以上に魅力。」
△フサイチリシャール
「少し体太いのか、最後少し動きもたつく。」
△メイショウサムソン
「どうもこの馬の四肢のフットワークには軽さを感じない。」
▲マルカシェンク
「一度使って、動き良化、体も逞しく映る。」
△アドマイヤムーン
「動きがこじんまり映る。距離が伸びるのもどうか。」
▲ロジック
「レース間隔詰まるも、馬体逞しく映る余裕のフットワーク。幸騎手と息合いそう。」
[PR]
by hearts_cry2001 | 2006-05-27 00:29 | 調教注目馬

【調教注目馬】目黒記念

▲フィヨルドクルーズ
「四肢の運びもキビキビと、最後までしっかりと駆け抜ける。」
◎トウカイトリック
「走りに勢いと鋭さ増した感じ、絶好調。」
△アイポッパー
「最近少しズブ苦なったのか、追っても首高いまま、推進力足りない。」
○ポップロック
「迫力のある馬体、ダイナミックに外から併走馬を差し切る。」
[PR]
by hearts_cry2001 | 2006-05-27 00:24 | 調教注目馬

【調教注目馬】金鯱賞

△コンゴウリキシオー
「藤田ジョッキーにビシビシ追われ、最後まできっちり走る。」
▲ブルートルネード
「スムースな走り、どんなレースをしてくれるか楽しみ。」
△ローゼンクロイツ
「少ししか映像なくよくわからないが、いつもと変わらないか。」
[PR]
by hearts_cry2001 | 2006-05-27 00:16 | 調教注目馬

こちらも久しぶり!

 今日ロードに電話をして出資の申込をしました。
積極的な出資は控えていますが、ロードアズーリの補償があったので、
今年の2歳馬に出資はしようと考えていました。
○市のマルムティファニーの04、父ブラックタキシードをギリギリまで様子を見ながら出資しようと思っていたのですが、
HPを観ているとダービーズドーターの04、5月24日に藤原英厩舎に入厩予定と書いてある。
藤原英厩舎といえば、昨年デアリングハート、今年トーホウアラン、ニシノフジムスメでクラシック出走(予定)を果たしている。
坂路調教でビシバシ鍛えて、立派な体の競走馬を作り上げていると思う。
主戦騎手は藤田ジョッキーで僕としては歓迎材料で、
この繋がりは今後さらに密になっていきそう。
早速、写真にHPコメント、募集時のDVDを見直してみた。
コメントは特に問題なく順調に調教が進んでいるグループにいるみたい。
(とは行っても社台グループとは3~5ヶ月は遅れている。)
写真は募集時のものは立派なお尻の筋肉に惹かれる。
今年2月時点での写真では、藤原英厩舎にいそうな馬の体つきで相性良いのでは。
DVDでは少し飛節が硬そうなのが気になる。
電話で聞いたところ、
「それは募集時のDVDですよね、今とは全然違いますよ」と、
これだけ募集馬が満口にならずに残っているのであるから、
もう一度、募集カタログと、DVDを作り直してもらえるとうれしいのだが。
 マルムティファニーの04の方ですが、写真やDVDを見直すと、
前脚の繋ぎが長く寝すぎていて、膝も反っていてじっと立っていられない仕草を見せていた。
出資は控えることにしました。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2006-05-20 01:30 | 愛馬
 今日は久しぶりに乗馬に行ってきました。
GWが終わったら行こう行こうと思っていたのですが、
突然の仕事やら、領収書整理に、GCのまとめ観やら、行こうと思ったら連日の雨、
このままではまたしばらくいけなくなると思い、今日も雨の予報でしたが、
アメダスで確認したところ騎乗終了の時間まではまだ雨雲がかからない予報だったので、
他のしたいことは、後回しにして乗馬へ行ってきました。
 が・・・しかし、乗馬クラブについて着替えて外に出ると、雨がパラパラ・・・・・、
レッスンが始まって10分もすると、雨脚が早まり、結構ズブ濡れ、
京王杯SCの時よりも雨は少なかったと思うが、そのときのパドックよりも濡れた。
雨の日の調教するって、大変なことなんだというのが良く分かりました。
 前回乗馬に行ったのは、ドバイ遠征の5日ほど前。
乗馬クラブに着くと、何人かのスタッフから、おめでとうございますとお祝いの言葉を頂いた。
また何か売りつけて来るのではないかと、気掛かりでしょうがない。
たんさん乗りますので、それでお許しください。
 久しぶりの乗馬は、駈歩と初級障害、極悪の不良馬場ではあったが怪我もなく無事終了しました。
 また、月曜日に行こうと思います。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2006-05-20 01:10 | 乗馬

【調教注目馬】オークス

今回は距離適正に注目してちょうきょうVTRを観てみました。
3歳牝馬にとって2400mはやっぱり長い。
でもスローの上がり勝負になったら、瞬発力だけが活きてくる。

◎アサヒライジング
「依然身のこなしが柔らかい、距離延びていいはず。若干頭が高いの気に掛かる。」

△キストゥヘブン「伸び脚豪快だが、掻き込みのよさで伸びてくるタイプ。長い距離はどうか。状態は良さそう。」

▲アドマイヤキッス
「フォームに伸びやかさが足りない、距離が伸びるのはプラスとはいえない。状態はよさそう。」

▲コイウタ
「美浦の慣れた坂路でいつものパワフルなフォームで駆け上がる。体形がいかにもマイル向きなので。」

▲ニシノフジムスメ
「藤原英厩舎の坂路調教はいつもいい。藤田騎手がビッシリ追って迫力満点。」

○シェルズレイ
「クロフネ産駒らしい、間歩が大きく軽快なフットワーク、東京の長い直線向く。」

フサイチパンドラ
「アドマイヤキッス同様、走りに伸びやかさがない。精神的に今回も不安。」

テイエムプリキュア
「身のこなしが硬く、腰の甘そうなフォーム、長い距離も向かないのでは。」
[PR]
by hearts_cry2001 | 2006-05-19 21:09 | 調教注目馬

【調教注目馬】東海S

ヴァーミリアンがんばれ!
打倒カネヒキリ、そのためにもここは負けられない。

○ヒシアトラス
「直線を向いてから、真っすぐに伸びる。レースでも同様の走りできれば。」

○ヴァーミリアン
「若干重いのか、いつもの軽快さがない。最後まで走れているので状態は良さそう。」

▲アルファフォーレス
「助手さんの手がグイグイ動いても、動じることなく走る。レースでのシブトさに繋がれば。」
[PR]
by hearts_cry2001 | 2006-05-19 21:04 | 調教注目馬
<京王杯スプリングカップ>

 △テレグノシス
 「まだ脚捌きに絶好調時の勢いはないが、いい仕上がり。」
 △ローエングリン
 「全体のタイムも良く、最後までしっかりと走っている。」
 ○インセンティブガイ
 「以前よりも馬体、動きともシャープに映る。」
 ▲シンボリグラン
 「ラチを頼ってhあいるが、気難しいそうな馬が真っすぐに走っていた。」
 △オレハマッテルゼ
 「今回は若干頭の高い走り、やはりマイルよりも短いところが向くのか。」
 
 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2006-05-12 13:36 | サラブレッド
<ビクトリア・マイル>

 ○ダンスインザムード
 「引き続き順調で、抑えていって、最後しっかり前に捉えつく。」
 ◎ヤマニンシュクル
 「大きなフットワーク、前脚で地面をしっかり捉えた走り、まだまだ成長しそう。」
 ○ラインクラフト
 「前走を使って馬体のラインがきれいになった、動きもシャープに。」
 △アグネスラズベリ
 「元気一杯、ただ頭が高い走法で府中の長い直線と距離が心配。」
 ▲エアメサイア
 「さらに成長ということはないが、好調子を維持している。」
 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2006-05-12 13:29 | サラブレッド
 今日は久しぶりに遅くまで寝てしまいました。
 朝、向かいのマンションの工事の音で目が覚めましたが、
 しばらくベッドでゴロゴロ・・・、
 まだ10時ごろだろうと思って起きてみると、・・・えっ、11時40分、
 もうお昼の時間ですよ!!!
 すっんごく損した気分です。
 今日は髪を切ったり、乗馬に行ったりしようと思っていたのですが、
 ちょっと出遅れてしまったため、乗馬は取りやめ、髪は予約がいっぱいだったので、
 自宅でゆっくり片付けなどをしました。
 夜は、最近水曜日恒例の南関東重賞レース観戦、行ってきました。
 PCで馬柱をプリントアウトして、いざ出陣。
 パドックで良く見えた馬について、馬柱で成績をチェック、
 
 2番 グットストーン 石崎駿
 7番 マイジュピター 安藤光
 8番 パンクレイド 内田博
 10番 カネショウアトラス 石崎隆

 ジョッキーも良く、成績もまあまあだったので、それらの馬で馬券を購入。

 レースはというと、
 11番 サンキューウィン が逃げて、2番 グットストーン と 4番 トキノシャンハイ が続く、
 そして、そのままゴールイン

 11番はどんな馬だったかも分からず、馬柱で確認すると、
 ジョッキーは左海誠、前4戦も中山で走った以外は、全て勝っている。
 こんな馬がいたのか?・・・、やっぱりちゃんと馬柱をみて予想をするべきですね。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2006-05-10 23:02 | サラブレッド