馬が成長させてくれる生活


by hearts_cry2001

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

 今年4月からご愛読いただきましてありがとうございます。
 みなさん今年は、どんな一年でしたか?  

 僕は、今年は充実した一年になりました。
 会社を辞め、その後の仕事も何とかなり、
 競馬でも、ハーツクライが念願のG1制覇をし、
 一つ夢を叶えられました。
 
 来年は、ハッピーウマライフの法人設立に向け、
 基盤を築きあげていきたいと思います。

 最後に、みなさんがいい年を迎えられることを
 ハーツクライとともに祈っています。

 また来年もよろしくお願いします。
 
 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-12-31 18:27 | 自宅でのこと

東京大賞典

 有馬記念は最高の結果で終わりましたが、
 今年の競馬はまだ終わりではありません。
 自分にとっては競馬場に行くのは仕事同然。
 今年は特に、いろいろと忙しい年末ではありますが、
 多い競馬場にいてきました。
 とはいっても、東京大賞典のパドックからレース終了までしかいませんでしたが。
 
 しかし今日の馬見は冴えていた。
 馬券を購入したのは4頭のみ、その4頭が1~4着になる快進撃。
 しかし肝心の馬券はというと、3連複は当たったもののとりがみに、
 やはり最後まで馬券ベタな僕でした。
 あぁ~、4連複馬券が売っていたら・・・、
 同じような思いを今年後2回くらしていたような気がします。

 今日のパドックでの印象ですが、
 
 シーキングザダイヤ
  体もスッキリしており、後肢の運びがしっかりとしていてスムーズ、
  闘志を内に秘めた周回で抜群に良かった。

 ベラージオ
  気合乗り抜群、体も造りもシャープで逞しく映る。

 タイムパラドックス
  この馬はいつも良く見せない。
  今回も良くは見えないが、いつもと同じ雰囲気。
  球節の返し方も問題ない。

 アジュディミツオー
  幾分、太く映る。復調途上かと思ったが、
  眼つきが鋭く、ハミを取っていい感じで歩いている。
  騎手が跨ってからの気合乗りも抜群。
  この馬はドバイを境に、体形が変わったようだ。
  背中のラインが真っすぐから曲線を描くように変わった。
  肩の筋肉も逞しくなっていた。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-12-30 01:01 | サラブレッド

一夜明けて

 有馬記念より一夜明けて、
 二日酔いの兆候もなく気分よく目覚め、 
 早速、予定消化。
 
 まずは、引っ越しの契約へ、
 その前に初期費用をインターネットバンキングにより振り込む。
 予定ではクレジットカードのキャッシングにてお金を捻出しなければならないはずだったが、
 月末入金予定の報酬が振り込まれていたため、その必要はなくなった。
 ひとつ手間が省けた。
 振込み結果のWEBページを印刷して不動産屋へ向かう。
 1時間ほどで契約手続き完了。
 
 その後、昼から乗馬に出かける。
 JCに続いて、入り口にて祝福されると思っていたが、
 昨日はNF乗馬センター出身のS指導員がお休みだったため、
 いつもとかわず、そのまま騎乗の手続きを済ませる。

 馬場に出てから、各指導員とすれ違うと、
 「おめでとうございます。」とお祝いの言葉をいただく。
 とても幸せな気分にさせてくれる。
 帰りにコンビニによって、スポーツ新聞全紙とギャロップを購入
 ディープインパクトが負けたせいか、意外と売れ残っていた。
 コンビニのお姉さんも特に不思議がることもなく、
 レジ入力を済ませ、一紙一紙丁寧に折りたたんで袋に詰めてくれた。
 ここのコンビには僕のお気に入り、従業員の教育がいき届いている。
 
 家に到着して、録画したGCを観ながら、スポーツ紙をゆっくりと読んだ。
 少しずつ勝利の実感が湧いてくる。
 新聞にはこんなコメントが、
 「ルメールが照哉社長に、キングジョージでもやれると進言したらしい。」
 来年は海外のG1への出走の可能性もみえてきた。
 ハーツクライは、僕にまた新しい目標を与えてくれた。
 
 僕の競馬に対する情熱は過熱するばかりである。
 
 
 
 
 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-12-27 11:56 | サラブレッド
 今家に帰ってきてVTRを観ています。
 改めて勝利を実感しているところです。

 口取りをしているときは、今まで13年半競馬をやってきてよかったと思いました。

 みなさんからたくさんのお祝いの言葉をいただきうれしい限りです。
 みんなの声援もきっとハーツに届いたことでしょう。
 この場をかりてお礼をさせていただきます。
 ありがとうございました。

 でも、本当にうれしかったことは、
 こんなに多くの人と、知り合うことができ、
 みんなが自分のことのように応援、そして感動してくれたことです。

 しばらくは勝利の余韻に浸りたいと思います。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-12-26 01:02 | サラブレッド

帰ってきましたよ~。

 本日、21時40分、無事自宅に到着、
 仕事の状況、雪による交通機関の運行状況などなど、
 不安なことがいっぱいありましたが、
 何とか帰ってまいりました。
 
 明日は予定通り、中山へ。

 できることなら、本馬場へ。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-12-24 23:49 | サラブレッド
 今日の雪予報を見据えて、
 通常であれば木曜に追う予定のハーツの追い切りを水曜に行った。
 今日栗東周辺は高速道路が通行止めになるほどの大雪。
 橋口先生の判断はすばらしい。
 僕は大雪に振り回されっぱなし。
 やはり天気予報は確認を怠らないほうがいいらしい。

 VTRは観れていないが、昨日のハーツの動きはまた抜群に良かったらしい。
 ジャパンカップ激走の疲れは微塵も感じない。
 明日までは大雪の予報も、幸い土曜日の天気は晴れ、輸送も無事クリアできそうである。
 
 僕は今日、横浜から大阪に荷物を取りに行ってから、逆戻りして岐阜高山へ、
 大雪の影響で電車が大幅に遅れていたため、早め早めの移動を試みたため、
 名古屋で1時間ほどの待ち時間、ちょうどそのとき口取り申し込みの時間だった。
 移動途中だと携帯圏外になったりもしただろうから、これはラッキー、
 17:00には携帯電話片手に公衆電話の前に待機。
 今回も事前に時報を聞いて、腕時計との誤差を確認する入念振り。
 17:05なる前に携帯の発信ボタンを押す。
 すると1回であっさり繋がる。
 出たのはお兄さんのS氏。
 ここまで口取り申し込みパーフェクト。

 今週もジャパンカップの時と同様、レース直前に高山にきている。
 あの時は逃げるように帰って、ハーツの劇走。
 今回は・・・、レース観戦も今までパーフェクト。
 ディープ一色の今回の有馬記念だが、ハーツにも十分チャンスがあると思っている。
 タップ、バルク、ハルカとそろえば、ペースが遅くなることはないだろう。
 これで引退のタップは、積極的なレースをするはずである。
 スローペースということはないだろう。
 3コーナーあたりで前との差が詰まってくる展開ならば、
 ハーツもコーナで遅れることはないだろう。
 ディープを差し切ることだって不可能ではないと思う。

 ハーツ、今年も1年間ありがとう。
 今回も無事に、そして今回こそはゴール板を1番で駆け抜けることを信じています。
 
  
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-12-22 23:57 | サラブレッド
 前回書き込みをしたのは、香港出発の前。
あれから、2週間になりますが、その間あっちに行ったりこっちに行ったり、
もしかしたら香港往復するより移動をしているのではないかと思うほど。
移動距離はともかく、移動時間は大幅に上回っていると思います。

 香港から帰ってからの行程を振り返ってみると、
 
 13日(火)夜、横浜→大阪 (飛行機) 
 14日(水)朝、大阪→山口 (車)
 15日(木)夜、山口→大阪 (車)
 16日(金)朝、大阪→横浜 (飛行機)、その後往復4時間掛けて乗馬へ
 17日(土)朝、横浜→秋田大館 (飛行機)
 21日(水)朝、秋田大館→山形上山 (車) 
          →山形空港(濃霧により飛行機欠航)→新幹線で横浜へ
 22日(木)朝、横浜→大阪 (飛行機) →電車で岐阜高山へ

 およそ50時間は移動に費やしていると思う。
 昨日今日は大雪の影響で、振り回されっぱなし。
 明日からやる仕事は、ほんとに今やらないといけないことなのだろうか?
 今回のお客さん、感謝の気持ちがぜんぜん感じ取れないので、
 あまり気が進まない。クレーム処理だから仕方がないのか?
 世間は3連休そしてクリスマスなのに、何でこんな時に・・・。

 

 

 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-12-22 23:24 | 日常の出来事

コンビニでFAX受信

 今日初めて、コンビニのFAXを利用しました。
 
 香港観光局に電話して、今週末の香港国際レース当日のビュッフェ観戦席を予約申込、
 内容の確認のためのFAXを受信しなければならず、
 コンビニのFAXに送信をしていただく。

 コンビニのFAXには、普通の番号がついており(横浜なら045-で始まる番号)、
 その番号を送信者に伝えて、FAXを送ってもらう。
 受信するときには、店員さんに伝えて、機械を受信待機状態にしてもらわないといけない。

 香港の人と時間を決め、16時40分に送信していただくことに。
 いろいろ苦労はあったが、何とかFAXを受信、席の申込も完了した。

 さあ、週末の香港競馬、多いに楽しんできたいと思います。
 今年はどんなサプライズがあるのか?楽しみです。
 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-12-08 23:45 | サラブレッド

昨日の乗馬

 昨日は予定通り乗馬に行ってきました。
 
 今日は初の障害レッスン。
 ちょっと緊張するなぁ~、みんなに迷惑が掛からないようにしなと。
 と思いながらレッスンに参加すると、
 そこには3年後のJRAジョッキー(競馬学校今春入学予定)の○○君が、
 あとは僕と同じ障害は初の女性の方。
 「僕がいてよかったですね。」と声をかける。
 
 先ずはじめは、障害を飛ぶときの姿勢の練習、
 そして速歩をしたまま、丸棒を飛ぶ?練習。
 
 今日の相棒はシリウス、バンブーアトラスのセン馬である。
 かなり繋ぎ立ちぎみ、大丈夫なのだろうか?
 スタッフの方も、気がかりでしょうがないらしい。
 乗り心地は、素直で、僕の支持にも的確に反応してくれた。
 自転車に乗っているような感覚で気持ちよかった。

 レッスンでは、3頭が列を作って馬場を周回するのだが、
 突然、○○君の馬にヒューット差されてしまった。
 どうやら抑えl切れなかったらしい。
 乗る人が凄いと馬も、やる気が違うのだなと。
 ○○君、ジョッキーの素質ありそうで、楽しみです。

 明日また乗馬に行ってきます。
 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-12-08 23:37 | サラブレッド

引っ越そうかな?

 仕事の方も少しずつ入ってきて、なんとなく今後の見通しも立ってきた。
 ただこれが僕がやりたかったこととは、思わないのだが・・・。
 生活していくためには、仕方がないのか・・・。
 
 ハーツクライのジャパンカップ激走、ライブドア株価の急騰もあって、
 資金繰りにも少し余裕が出てきた。
 最近は、競馬の資料、仕事の道具、資料などで、
 家の中が煩雑になりつつある。
 引越しでもしようかな~。
 
 先週は仕事で余裕がなかったが、
 今週は仕事もないし、乗馬クラブも月曜日休みだったため、
 早速、以前下見に行っていた物件の不動産屋へ電話を入れるも、
 全て契約済みになったとのこと、・・・が、今日になって突然キャンセルが一件でたとか、
 とりあえずもう一回現地確認しに行って、
 押さえの意味もあって申込の手続きだけ済ませてきました。
 
 その物件は今済んでいるマンションと同じ系列の賃貸マンションで、
 駅にもっと近くなり、広さも1.5倍に、家賃は3万円ほど高くなるが、
 新築で設備や収納が今よりも充実しているので、3万円分のメリットはあるかと。

 今のマンションも1月いっぱいで契約更新なので、今のところに継続して済むにしても
 更新料、保証協会の料金、火災保険料などを払わないといけないので、
 いいタイミングではないかと。
 
 でも、今回引っ越すとなると諸経費が60万円ほどかかってしまう。
 今の敷金が還ってくるとして、最大で11万円ほど(クリーニング代で5万円ほど掛かるとか)、
 今のマンションを契約更新するとして、その費用が約10万円、
 差し引き39万円ほどの出費があるわけで・・・。
 
 仲介料20%引きしてくれているらしいが、もっと何とかなりませんか?
 向こうが行ってきている年内入居だと、当面の資金が足りません。
 年末には、各種ボーナスが振り込まれるのだが。

 今となっては横浜にこだわる必要もないし、
 実家に戻ることも候補に入れて、今晩じっくり考えたい。
 ただ実家だと、競馬場遠くなるし、飛行機・新幹線乗るまでが時間掛かるんだよなぁ・・・。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-12-06 23:26 | 自宅でのこと