馬が成長させてくれる生活


by hearts_cry2001

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 1台目の修理が終わってから3時間後、東芝のサービスの方が来てくれました。

 部屋に入ってきた瞬間、状況も確認せずにHDDを交換するという。
(おいっ、ちょっと待て!)
とりあえず状況を診てもらうことに、
「やっぱり、HDD交換ですね。」
(あっさり、いうな!!)
どうやら、HDDを交換して使えるようにして、さっさと帰りたいらしい。
データが消えてしまったという、僕のショックを全然感じとっていない。
「HDD交換してそれで終わりなら、ユーザーが簡単に交換できるようにしておけばいいんじゃないの?」
って言ってしまいました。
僕のところだからいいものの、ちょっとしたお客さんだったら、大クレームになっていただろうに・・・。
 
 それにHDDは消耗品といっても、使用して2ヶ月半しか経っていないのにl壊れるなんて、少しおかしいです。
ノートパソコンでさえ、持ち歩いて使用してもそんなに早く壊れません。
HDDレコーダーは、水平なところに1cmと動かず安定しているのですから・・・。
「何か初期不良があったのではないですか、このままHDDだけ交換しても、また壊れるかも?」
「原因が他にあるかもしれないし、持ち帰ってしっかり調べて欲しい。」っと、
サービスの方は、しばらく考え込んでしまいました。

 HDDのみ交換して使用しても、元のHDDを戻せば保存されていた番組は観られるとの確認がとれたのと、
もしHDDを交換して正常に動作すれば、HDDは壊れていることが分かるとのことで、
HDDを交換後、もって帰って復旧のトライと調査を約束し、今日は終わりにしました。

 僕は2回のパナソニック製HDDレコーダー修理のおかげで余計な知識がたくさんついているので、
サービスの方からすれば厄介なお客さんだったろうなと思います。

 ちなみに、このサービスの方をフォローすると、
「HDDをミラーリングしておければいいんですけれどね。」と、
僕と同じ考えを持っていたこと、それが救いです。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-09-22 22:35 | 自宅でのこと
 今、パナソニック製のHDDレコーダーの修理が終わった。

 サービスの方が、一生懸命再起動をかけようとしたが無理でした。
HDDに空き容量が足りないと強制起動もかけられなくなってしまうとのこと。
結局、HDDと制御基盤を交換して、もともとついていたそれらは入院。
工場で組み付け後、復旧再トライすることになった。
何とか、何とか、お願いします。
愛馬のレースのときと一緒、僕にできるのはただ祈るのみです。

 今日来られたサービスの方によると、HDDのトラブルが多いので、
今後は主力製品をブルーレイディスクに切り換えることも検討しているとのこと。

 そこで提案、

・強制起動がかけられるように、HDDの一部を録画できないようにして残しておいてはどうか?
パソコンでは、そういう配慮がなされているらしい。
利用している人としては、使えると思ってギリギリまで使うと思います。
・いざというときのために、本体にHDDを2台用意して、ミラーさせてはどうか?
600GBのHDDレコーダーがあるくらいだから、300GB2台搭載にしてみてやる価値はないか?

この後は、東芝製のHDDレコーダーの修理が待っています。
こちらのサービスの方の対応はいかに?
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-09-22 14:44 | 自宅でのこと
 今日帰ってくると、新しい東芝製のHDDレコーダーにエラーメッセージが、
「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません。」
今までに録画したものを観ようと思っても、
「何も保存されていません。」とのメッセージが・・・。
おそらくHDDのなかみは修復不可能でしょう。

 先週のパナソニック製のHDDレコーダーの故障に続いて、
こちらはデーターが残っている可能性は少しありますが・・・。

 しかし、HDDレコーダーはバグが多すぎます。
多すぎるのは仕方ないとしても、過去に発生した不具合は、
HPなどを利用して情報公開をして欲しい。
昨年の京都新聞杯の日にパナソニック製のHDDレコーダーがバグった時は、
あれだけ状況を説明したに、情報公開が未だにされていません。

 自分もこまめにDVDにダビングすればいいのでしょうが、
ついつい貯め込んでしまい、、、
それでも先週の社台ツアーの前には、かなり整理したのですが。

 明日は、急遽秋田出張になってしまったし、なんだか疲れてしまいました。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-09-18 22:27 | 自宅でのこと
 今日夜、北海道より帰ってまいりました。

帰ってきてテレビをつけると、異常が発生しましたの表示が・・・
以前HDD容量オーバーで記録がオシャカになってしまったことがあったので、
残時間には十分注意をしていた。
残時間は十分にあったはず。
今回は何のトラブル。
ディスクを交換してくださいのメッセージ。
交換しても、復帰できません。

不安が募るばかりです。
データ大丈夫かなぁ~。

明日、早朝から秋田出張。
とりあえず寝ることにします。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-09-13 00:48 | 自宅でのこと

今日の面接

今日は面接に行ってきました。

訪問先は水道管に取り付ける、磁気活性装置を販売している会社。
応募の職種は、訪問販売営業の社員。
基本給は26万、その他手当てがついて40万くらいは出るとのと。
契約件数次第では100万も可能だとか。

面接の担当の方、私より1歳年下で、この会社の社員をしながら、自分で会社も経営しているとか。
高校を卒業して以来、ずっと商品販売の営業をしているらしく、アジア各国を飛び回っていたらしい。
どことなく、タイ人系の顔をしていたような。

その販売している装置の価格が34万円ほど。
自分がHPでその値段を知ったとのことを聞いて、
「HPに価格が載っていましたか?と」
どうやら価格は公にしてはいけないらしく、すぐさま事務の方に確認をとっていました。
今日、自宅に帰ってから同じHPを確認してみると、そのページは削除されていました。

結局、今日は話だけをして応募はせず帰ってきました。
今日の朝、履歴書、職務経歴書を作って、さらに電車に乗る前に駅で写真まで撮っていったのですが、、、
理由はいくつかあります。

・商売自体がうさんくさいこと。
 実際にその商品を勧めるにあたり、自分でも購入するくらい納得できるメリットを考えたかったから。そうでないと、実際に訪問販売しても契約が取れないと思ったから。
・訪問販売以外に水道管の洗浄作業の業務も行っているみたいなので、そっちができないかと思って面接に行ってみたが、その職種の募集はやっていないとのこと。
・横浜に勤務地もあったが、今は東京都北区でしか募集していないとのことで、通勤時間がかかるので。
・土日出勤をしなくてはいけないので。それなりの実績を上げるようになれば、自由に休めるみたいだが。

などなど。

しばらく、競馬を我慢してやってみるのもいいかと思うが、しばらく考えてみます。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-09-07 00:25 | ビジネス
 今日やっとキャロットクラブのDVDを1回通して見終わりました。
DVDを見る前に実馬を見てしまったので、先入観が入ってしまい、第一印象とはいきませんが第一印象の評価を7段階でつけました。
 最大の評価はベビーグランドの04で4点の評価。
2回目からは、スロー再生をして細かいところを見ていこうと思います。
 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-09-07 00:06 | サラブレッド
 昨日今日と、キャロットクラブの募集馬見学ツアーに行ってきました。
 
 知人の会員さんのご好意で同行させていただきました。
 行き帰りの車での送り迎えまでしていただき、
 募集馬のDVDを観るためにノートパソコンまで持ってきていただいて、
 感謝しております。
 
 それにもかかわらず、ぼくは初日の夜、
 20:00に歓迎夕食会が終わるとすぐに寝てしまうのでした。
 検討会できなくて、ホント申し訳なかったです。

 社台のツアーに比べて募集馬の数は3分の1程度と少なかったのですが、
 見学時間はやはり限られており、見る馬を絞って1頭1頭じっくり見ました。
 でも、じーっと見ててもやっぱり分かりません。

 今回は予習の時間が少なかったため、先入観なく馬を見れたので、
 予期せぬ掘り出し物にめぐり合えたような気がします。

 詳しいレポートは、DVDをじっくりみてからすることにします。

 来週は社台ツアーです。
 今年の募集馬の成長過程をじっくりみて勉強したいと思います。

 

 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-09-04 22:26 | サラブレッド