馬が成長させてくれる生活


by hearts_cry2001

<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行ってきました!

 行ってきました。新江ノ島水族館。
とても立派になっていました。ってそういう話ではなく、100万円ショップみてきました。

 乗馬に行く予定もあり、あまり時間がなかったので、急いでみて回りました。
着くと早速入場券を購入、ナなんと2000円もするではありませんか、せいぜい高くて1000円位かと思いましたが、、、
 
 それでいて、中では魚は一切見ず、いやいや、名前は分からないけれどもくらげだけ、ちょっと目に留まりましたっけ。あとは、展示品に向かってまっしぐら、およそ10分の滞在時間でした。夏休みもあと少しとあって、館内は家族連れで賑わっており、そこをかき分けて通るのに結構苦労しました。もう少し朝早く起きて、ゆっくりみればよかったかな。
 
 フサイチのお馬さんのデビュー戦口取りおよび純金メダル、初勝利の賞金10%の商品はすでに売約済みでした。それ以外は売れていなかったみたいです。
 
 そして3連単7頭BOX馬券(210点)各1万は抽選で今のところ4名の申込があったとのこと。
自分もマジで申し込んでみようかと、係りの人に色々質問をしてみました。
 100万円はいつ支払うの?
 購入するレースはどれでもいいの、1年後でもいいの?
結局時間もなく決断できなかったので、申込はしませんでした。

 7頭BOXであればなんか当たりそうだし、実際に購入してあたりでもすれば、
それなりに競馬界での知名度が上がりそうだし、チャレンジすればよかったかなって、少し後悔しています。

 それと非売品ではありましたが、フサイチコンコルドの日本ダービー時使用のゼッケンが飾られていました。このときのダービーはホント忘れられません。装鞍所を歩いているフサイチコンコルドをみて、この馬凄いと思って馬券も買って、本当にきたのですから。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-08-29 21:55 | サラブレッド

バスツアー

 地方から、東京、中山競馬場へのバスツアーを企画したいと思うのだが、
 どうすればいいのやら、何か資格もしくはお役所への届けが必要なのだろうか?

 内容は以下のようなもの、

 ①地方主要都市から競馬場までの往復バスを運行する。
 (開門時到着、最終レース終了後出発。)
 ②朝・昼・晩のお弁当付き。
 ③オプションで競馬場での過ごし方のレクチャー

 とりあえずこんな感じで、どうでしょう?

 まずは、仕事で長いことお世話になった秋田県大館市出発で企画をしてみたいと思うが、
 地元の秋○バスさんの協力を得て、実現できないかと。

 皆さん、アドバイスお待ちしております。

 東京から新潟、福島の観戦ツアーってよくあるけれど、中央場所に来るパターンて少ないよね。
 香川や徳島では、関西圏への競馬観戦バスツアーてのが、旅行会社で企画されているみたい。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-08-28 23:42 | サラブレッド

100万円ショップ!

 8月29日(月)限定で、新江ノ島水族館に、
関口房朗主催の100万円ショップがオープンするらしい。

一つ面白い商品がある。
フサイチの2歳馬の命名権、初勝利の(口取り、ゼッケン、金メダル、賞金の10%)がもらえるらしい。
これが100万円。
賞金とメダルで100万ギリギリ到達すると思うので、結構お買い得かと。
それまでのお楽しみの時間は全て純利益。
まあ、未勝利のまま終わってしまったら、100万円はお楽しみの時間と交換ということになってしまうのですが・・・
どうでしょう?
ただ、自分の馬と一緒のレースに出ることになったときが、なんとも微妙。
まぁっ、いまはお金がないので、買うことはできないが・・・。

月曜日は朝から乗馬の予定を入れているので、
そちらをキャンセルして、水族館に行こうか悩むところではあるが・・・。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-08-28 01:23 | サラブレッド
 今日、登録している人材紹介会社より、2件ほど紹介がきた。
内容はというと、どちらも自分の前職とほぼ同じ内容の事業および職種。
募集の目的は、どちらも事業を継続していく上で、必要な年齢層を補充するためとのこと。
やはりこの業界では、30歳前後の人はいったん見切りをつけてやめていってしまうのだろうか?
 いっそうのこと、自分でその職種の人材派遣会社でもつくってやってみようかとも思うが。
チャンスかもしれません。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-08-28 01:08 | ビジネス

バーニングレッド初勝利

 バーニングレッドが今日土曜日、札幌の2歳未勝利戦ダート1000mに出走し、無事勝利を収めました。
 パドックでは、歩様が少しぎこちなかったので心配しましたが、好スタートからそのまま逃げ切ってのゴールイン。直線入口まで持ったままでしたが、直線に向いてからまたもや伸びず、ハラハラする一戦でした。まだまだ本気で走っていないみたいです。スピードがあるのは間違いないので、次走は芝での走りをみてみたいところです。次は阪神でしょうか?それとも一息入れて京都りんどう賞あたりか?
 これからが、ますます楽しみになりました。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-08-28 01:03 | サラブレッド
 社台ファームの事務員募集、書類選考の結果がきました。

 今回は事務職の経験が豊富な方を採用したいので、お断りしますとのこと。
 ちょっと残念だが、理由がはっきりと書かれていたので、自分としては納得。
 こんなところにも、社台ファームの人材のすばらしさを感じとれます。

 また機会があったら、応募させていただきます。
 
 普通の会社だったら、ありきたりの文面しか書きませんから。

 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-08-25 01:24 | サラブレッド

久しぶりの乗馬

 今日秋田より帰ってきました。
夕方の天気を確認して、ギリギリ雨大丈夫そうだったので、
乗馬に行くことを決断。行ってきました、ほぼ2ヶ月ぶりに。
ちゃんと乗れるか、ちょっと心配でしたが、特に問題はなく、、、
やっぱり運動するって、気分がいいです。
いいリフレッシュになりました。
 実は最近色々悩んでいたので、スッキリしました。
 明日、あさっては台風で大雨の予想、自宅でたまっていることを処理しようと思います。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-08-25 01:19 | サラブレッド

またや、、、

 今日はフル充電のモバHo!をもって朝から出張先近くのモスバーガーで、CG観戦。
窓際の電波の入りやすいところを選んで陣取る。南向きでないといけないので日差しが暑い。
とはいっても、フル充電で使用時間が1時間半程度と短いので、2歳戦に絞って観戦。
ホテルでコンセントにつないで観ればいいのだが、自分の部屋では電波が入らない。
新潟と札幌の未勝利戦が終わってすぐに店内にあるコンセントで充電し、この後に備える。
新潟と札幌の新馬になって、またモバHo!を観始める。
結局4レースとも馬券は外れて、そのまま昼飯を食って店を出る。

 この後どうしようかと迷ったが、本屋に行って行楽本を立ち読み、
近くの観光スポット<長走風穴館>に行くことにした。
ここは岩の隙間から出てくる冷たい風を利用して自然の冷蔵庫にしていたところ。
確かに冷たい風が出てきていてとても涼しかった。
そして、初めてババヘラアイスを買って、車に乗り込もうとしたところ、
お客様のIさんに声をかけられて、びっくり!奥さんと娘さんと3人で来られていました。
 
 さあ、時間は2時半。これからホテルに帰ってスーパー競馬を観るか?
奥入瀬渓流に向かって、途中でモバHo!で競馬を観るか?
どちらにするか迷いましたが、どうせテレビで観るなら、競馬と観光と両方楽しんじゃえと思い、
奥入瀬渓流へ向かいました。

 途中、平賀町というところのりんご畑のある山の上で、車を止めてCG観戦、
札幌記念のパドックを観てからしばらくすると、なぜか・・・また電池マークが赤表示に、、、
途中必要なところだけ電源をONにするようにして、アイビスサマーダッシュのパドックまでは
何とか観ることができたが、 
なんと今回は、携帯の電波が圏外スレスレ・・・、
I-PATへの接続がうまくいかない、、、
そうこうしているうちに、札幌記念は締切に・・・
そしてモバHo!の電池も切れてレースは観れずじまい。
アイビスサマーダッシュのパドックも携帯のパニックで、まともに観れず・・・。
馬券を買うのを止めてしまった。
少し戻れば、携帯つながったとは思うが、、、

 予想の方はというと、

札幌記念が、パドックからマチカネメニモミヨ、スムースバリトン、ダンスインザムード、スズノマーチの4頭。

アイビスサマーダッシュが、外枠のウェディングバレー、スピニングノワーレル、3歳快速のテイエムチュラサン、リミットに勝ったことがあるスウィートエルフの4頭

 結果はというと、

札幌記念は大波乱で、マチカネの5着が最高。
アイビスがテイエム、ウェディング、スピニングの1、2、3着。

 買い目及び金額まで決めていないのでなんともいえないが、
アイビスの方は、的中、そこそこ儲けられたと思う。

 本日も競馬の方は不完全燃焼、たとえ外れてもいいから馬券を買ってレースを観たかった。
悔やまれる一日であった。

 しかし、その後奥入瀬渓流へ向かったが、
途中の御鼻部山展望台からの十和田湖の眺めは最高!天気が良かったのも幸いしました。
弘前の方から十和田湖に回り込むと、この展望台があります。
十和田湖に行くのであれば、弘前から向かうのがお勧めです。
 それから、奥入瀬渓流へ。
まだ夏なので木々の葉は緑色ですが、日差しが遮られ、適度に涼しくのんびりと過ごせました。
もう少しすると、紅葉も始まって綺麗でしょう。
奥入瀬渓流はおよそ13キロほどあって、わきをずっと歩くことが出来ます。
奥入瀬グランドホテルから十和田湖に向かって、水の流れと逆に歩くのがお勧めです。

 すばらしい、景色を観れて良かったぁ・・・
きっとこれからも、仕事と競馬でめったにこんなところに来れないでしょうから、、、

 まあ、結果良かったのかなと思う一日でした。

 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-08-21 20:43 | サラブレッド
 今日ロードのHPをみると、知らない間にロードフュージョンが佐賀で初勝利を挙げていた。
8月16日に佐賀で1番人気できっちりと勝ったらしい。
中央競馬に再登録、8月25日には栗東に入厩とのこと。
嬉しいニュースである。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-08-20 21:43 | サラブレッド
 今日は、出張先の秋田から、車で小岩井農場に行って来ました。
小岩井農場は、日本で最初の競走馬の民間の生産・育成牧場。
馬好きの僕としては、見ておかないといけないところです。
 モバHo!でクールカーリッジの2歳未勝利戦をみてから、ホテルを11時過ぎに出た。 
新潟と札幌の新馬戦は、車で移動の途中に観ようと思っていたが、なんと電池切れ。
ホテルを出る前は、半分位の残量表示がだが、新馬戦のパドックの時間につけたら、
もう電池切れ直前の赤色表示。パドックが始まる前に競馬場の達人か何かの宣伝の間に電池切れ。
今回は忘れずにモバHo!を持ってきたものの、またっく活かしきれていない。
 小岩井農場には午後3時に到着。
敷地内には、馬の放牧地だったと思われる牧草地があり、雑草が伸びているところもあった。
車を止めてすぐに、展示資料館に向かった。
そこには、ほんの少しではあるが、馬事業のことも展示されており、日本ダービー創設当初活躍していた種牡馬シアンモアや日本初の三冠馬セントライトの母フリッパンシーの写真が展示されていた。
そして、最近でも展示物は更新されており、小岩井農場の牝系を密に受け継ぐ、シーザリオ(父スペシャルウィーク)の系統図が展示されていた。
 かれこれ、1時間ぐらいこの狭い展示室の中にいた。
それから、まきば園(入園料を払って、ジンギスカンを食べたり、乗馬をしたりするところ)には、入らずそのまま帰ったのであった。夏休み中の土曜日ともあって、結構人が来ていたが、そんな奴は僕1人であろう。
 しかし、牧草地をそのままにしておくのはもったいない。
ここで馬の生産または育成を復活させて欲しいものである。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-08-20 21:39 | サラブレッド