馬が成長させてくれる生活


by hearts_cry2001

<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 ~ 2005年4月28日17時05分

GWを前にしてその戦争は始まった。

凄まじい銃撃戦、終業のチャイムとともに銃声が鳴り響く・・・

僕も両手に銃を持ち、ひたすら打ち続けた。

17時13分、僕は片方の銃を下ろした。

戦争はまだ続いている、、、

遂に弾が切れた。もう逃げるしかない。

近くにいくつかの穴が見えた。よし、そこに隠れよう。

たった一つだけ人が入れるだけの穴があった。

そこには、もう一人、人が隠れていた。

その人は、僕の入れるスペースを空けてくれた。

僕は、助かった。ありがとう!

これで僕もすばらしいGWを迎えることができる。 ~


 そう、無事、天皇賞(春)ハーツクライの口取りに申込みできました。

いつもは、だいたい1分以内につながっていたのでハラハラしました。

電話に出たのは、いつも関西の競馬場で好くしていただいてるS氏。

S氏に受付をしていただいたのは初?

今までとは違う結果を期待せずにはいられません!


~ 他人の力を頼ることなく、自らの力で栄光を掴みとれ。

僕も自立の道を歩み始めたのだから ~

[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-28 17:52 | サラブレッド

いよいよ事業スタート!

 今日は、元町の税務署に行ってきました。
個人事業開設の届け出と青色申告承認申請にいって参りました。

 さすが税務署、お金を徴収できるとなると一生懸命、他のお役所とは対応が違います。
用件を伝えると、ココにこう書いて、、、あっという間に書類作成完了。
別の部門に行って提出をし、控えをもらって手続き完了。
所要時間約10分、すばらしい!

 この後は、中華街でほぐし蟹入りのふかひれラーメンをお腹に入れ、お腹も心も満足。
いったん家に帰って資料を抱えて、いざファミレスヘ!
 
 ドリンクバーを注文し、コーヒー飲みながら、本を読んだり、今後の仕事の準備をしたり。
お腹がすいたところでハンバーグを注文し夕飯を済ませ帰宅。

 今まではあり得なかった生活、ホント満足しております。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-27 20:52 | ビジネス

乗馬ライフ、スタート

 ついさっき、メールを確認していると、ANAのメルマガに乗馬で1500マイルGETとあったのでみてみると、「乗馬5級ライセンス取得コース40%OFF、土日祝日を利用してライセンスを取得しちゃおう」って書いてある。

 即決即断、場所は車で通う必要があるので、自宅だと駐車場がないのため実家から通える竜ヶ崎、日程は土日は競馬があるので5/3,4,5(祝)の3日間で、申込しました。
 平日って方法もありましたが、平日実家から通うのはまだちょっとまずいので、、、GWなら何の違和感もなくO.K。

 ANA1500マイルか?逆のキャンペンであればBESTではあったが、15000マイルで受講可能とかね。

 興味のある方、一緒にどうですか?ご参加お待ちしております。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-26 19:42 | サラブレッド
 本日、ついに事業専用口座を開設。

 個人事業に関して、色々調べていくと、プライベートと事業用の通帳は分けたほうがいいというアドバイスが多いので、口座開設をしようと思い、メインバンクのみずほ銀行へ。
 今後、お客様?(できるのか、どうか、わかりませんが)に振込みをしていただくにあたり、わかりやすいほうがいいかなと思い、ハッピーウマライフでの口座名で開設できるかを、銀行の方に聞いてみる。

僕、「今度副業を始めようと思っていて、それようの口座を開設したいのですが、個人名ではなく、屋号を口座名にすることはできますか?」

銀行員さん、「できますよ、どんな名称ですか?」

僕、「恥ずかしいので、ここに描いてもいいですか?」

ボールペン君、『ハッピーウマライフ』

銀行員さん、「大丈夫ですが、後ろに個人名を入れていただく必要がありますが、代表とかはつけなくていいですか?」

僕、「そうなんですか?代表とかはいりません。こんな感じでいいですか?」

そんな感じで、申込用紙に必要事項を記入。

結局、メイン口座(プライベート用)と口座名が一緒で内と、インターネットで口座間の振替ができないとのことなので、個人名のみで口座開設。

手続きをしている最中、

銀行員さん、「競馬ですか?」

僕、「はい、毎週競馬場に行っています。パドックで馬を診るのが好きで。」

銀行員さん、「観て分かるんですか?すごいですねえ。」

僕、「いつも見ていれば、誰でもそれなりにわかるようになります。そんなものです。」

1万円を預け、無事口座開設完了。最後に、

銀行員さん、「がんばってくださいね!」

本心はどのように思っているのか分からないが、素直にうれしかった。

ちなみに銀行員さんは男性、女性だったらもっとうれしかったけどね。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-26 19:30 | ビジネス
 買っちゃいました。何をって「パドックは頭、首で見よ!」元・大阪スポニチ記者著
 
 「あなたはパドックだけで馬券が買えるか」って、いつもパドック80%くらいの比率で予想→馬券購入してますって。

 そもそも、この本を買った目的は、馬体やパドックの味方について、どんな内容であれば出版に至れるのか、参考にしようと思って。

 今日、グリーンチャンネルの録画を見ていたら、今週のプレゼントになっていましたので、興味のある方は応募されてみては?

 その際、ノリノリへの応援メッセージお忘れずに!
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-24 00:25 | サラブレッド

新装東京競馬場

 やっとです。あのゴール前のゴチャゴチャした状況から開放されます。
何のこっちゃって感じですが、東京競馬場のゴール前のスタンドが完成。
ファンが群がるスペースが増えたというわけです。

 早速、そのレポートを。

 府中競馬場到着正午くらい。競馬場に入るまでは何も変わっておりません。
d0021055_2152040.jpg


 本日はもうカラーレープロも品切れ。
d0021055_2162333.jpg
 

 1階から観たパドック。これは今まで通りですね。
d0021055_2173855.jpg


 振り返ると、1階スタンドへの入り口が、幅が十分にとられており、パドックからスムーズに移動ができそう。昔みたいに、階段での混雑はありません。
d0021055_21135260.jpg


 中には馬券売り場が左右に並んでいます。そのまま直進すれば、馬場に出れます。
d0021055_21182215.jpg


 もしくは、右側に曲がると、ありました今回の目玉ホースプレビュー。人が多すぎて全然見えませんから~、結構幅が狭いのです。どうせなら地下馬道すべてガラス張りにすればよかったのにぃ~、ん~残念ん!(波多陽区がゲストで来ていました。)
d0021055_2134596.jpg


 ゴール後、1着入線馬が戻ってきたところ。角居厩舎のデインヒル産駒。ちなみに単勝とりました。
d0021055_21294342.jpg


 パドックでは、抜けていましたから。
d0021055_21302960.jpg


 これから、本馬場入場です。地下馬道で騎乗するシーンも観れます。
d0021055_21362924.jpg


 これが増設されたスタンド。メモリアルスタンドの手前部分はすでにとり壊されていました。
d0021055_21394321.jpg

d0021055_22195758.jpg


 増設スタンドから観たゴール前の直線。
d0021055_21415871.jpg


 ウィナーズサークルは100mほど手前にずれた模様?
d0021055_22205816.jpg


 馬場からスタンドへの入り口も増えました。
d0021055_2146080.jpg


 中に入るとエスカレータの数々。おじさんにはありがたい。
d0021055_2147431.jpg


iスポット
d0021055_22134639.jpg


 開催3場まとめてパドックが観れるスペースも増えていました。うれしい限り。
d0021055_21482977.jpg


 A指定席券売り場。新スタンド3階にあります。隣にはインフォメーションが、お姉さんが僕を見て不思議そうにしていたので、「ホームページに新しい東京競馬場のレポートを載せたいので、写真とってもいいですか?」と訊いてみましたが、結果は、・・・トホホ・・・。今度は韓国人の振りして、お願いしてみましょう。 「한글어학당게시판?」 きっと上手くいきますよ。
d0021055_22122523.jpg


 3階から観たパドック。
d0021055_2222534.jpg
d0021055_223524.jpg
d0021055_2235491.jpg


 4階から観たパドック。
d0021055_2254587.jpg


 新しい食のスポットも色々。
 お兄さんコーヒー忘れていますよ~。とお姉さん。
d0021055_21503975.jpg


 ピザーラ。ビザ一片、ポテト、ドリンクで700円、今日の昼食はここで。
d0021055_21515698.jpg


 プロント。Edyは使えないみたいです。
d0021055_21535634.jpg


 ペッパーランチ、ご注文をどうぞ。
d0021055_21553996.jpg


 カツカレー780円、メトロより随分高いですねえ~。ひょっとして牛肉入り?お試しあれ。
d0021055_22324720.jpg


 京うどんに馬そば?
d0021055_21571169.jpg

d0021055_21572929.jpg

 最終レース終了後はこちらで。馬肉は入っていませんでした。えび天にゆずこしょうをつけて召し上がれ。
d0021055_21593798.jpg


 今日の馬券の成績はというと、的中 5R/9R で 収支 マイナス6500円でした。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-23 22:30 | サラブレッド
 昨日疲れがでたのは、栄養不足が原因だと決め付け、今日はしっかり食事を取ることに決定。量もさることながら質にもこだっわて、ホテルのランチビュッフェに行くことに決定。インターネットで適当なところを探し出すのであった。

 横浜という土地柄もありいろいろなところでビュッフェをやっているが、2000円から5000円とどこも値段が高い、そんなところに平日の昼間、男一人で行くのも難なんで、もっと安いところを探す。ありました、桜木町のワシントンホテル、お一人様1580円なり。

 ここは、ホテルの5階にあるレストランで、窓際に面したカウンター席からは観覧車にベイブリッジが見渡せる。なんとも優雅なんだけれども、さすがに平日の昼、オバ様たちのコミュニケーションの場と化していて、とても落ち着いた雰囲気とはいえませんでいた。どのその分周りに気を使うことなく、好きなものをバクバク食うことができました。食後はコーヒーを何杯もお替りしながら、本を読んだり、考え事をしたりすることもできるし。

 しばらくは、ランチはビュッフェで、そのままそこで仕事の準備という日々を続けることになるでしょう。土日は除いてですが、平日は土日より料金安いのでよかったよかった。

 2時半でレストランを追い出されると、そのまま横浜美術館へ。ただいま、ルーヴル美術館展を開催中。平日の昼間なのですいていると思いきや、なんと絵の周りには人だかりで、ゆっくり見れたものではない。何でこんなに人がいるのだろうか、写実的なすばらしい絵ばかりなのだが、僕にはやっぱり生き物(サラブレッド)のほうがいいみたいだ。「皆さん是非競馬場にも足を運んでください」って言ってあげたいくらいだ。一通り絵を見た後で、ピアノの演奏が始まったので、聴きながら本を読んで行くことにした。なんて優雅なひと時なのだろうか。

d0021055_0173528.jpg


 そうそう、実はここで大発見がありました。愛馬ベイシャンの全弟であるボナパルトって、「私の辞書に不可能という文字はない。」で有名なナポレオン・ボナパルトのことだったのですね。

 演奏も終わり、帰りにちょっと買い物をしていくと、夕立が降ってきた。傘を持っていなかったので、雨宿りをかねて、店内のテーブルで読書と考え事。こんなに余裕をかましていられるのも、サラリーマンでなくなったからできる技。というか、まだ後3週間ほどは、サラリーマンなんですけどね。

 今日は、自分にふさわしくない生活をしてしまいました。

 家についてから、これからの生活費の見直しをしました。なんと、毎月の出費が27万にもなるではないですか。この中には2004年産の愛馬の出資金、食費は含まれていません。それらも含めて軽く40万はオーバーしそうなので、今の諸金残高を考えると、10ヶ月がいっぱいいっぱいか?やはり早く収入のあてを作らないと・・・
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-23 00:28 | 散策
 昨日がんばりすぎたせいか、今日は実が入らず。毎日が休み、こんな生活も大学生のとき以来10年ぶりくらいなので、ちょっと体も気持ちも対応に困っているといった感じでしょうか。多分、これは栄養が足りないのではないかと思い、夕方5時過ぎに駅前へ食事に、すると帰宅途中のサラリーマンとたくさんすれ違う、みんな要領がよいのか、それとも仕事がないのか、結構定時きっちりに帰ってくる人が多いのだなと関心。そのまま、とんかつの和幸へ突入、我慢できずグラスビールを注文、久しぶりにご飯、キャベツもお替りしてガッついてしまいました。そして家に帰って眠くなり、2時間ほど夕寝をしてしまうのでした。
 
 今日やったことといえば、
 
 ①プリンターのラックを買ったので、電源コードがコンセントに届かなくなり、
  延長コードを買いに行く。
 ②確定申告に備えて、領収書をノートに貼り付けてまとめる。
 ③調教VTRをみて、HPコメントの更新。

 明日になれば、またやる気が沸いてくることでしょう、今日はこのあたりで、寝るとしますか。

 
 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-22 00:29 | サラブレッド

集計してみました。

 今後のことを考えてと、あと時間もあったので、社台・サンデーのこれまでの収支を計算しましてみました。

 1998年産 ベイシャン 引退 ▲1,551,031円
 1999年産 リミットレスビッド 現役 △166,924円
 2000年産 ファンタジア 引退 ▲512,028円
 2001年産 ハーツクライ 現役 △1,613,865円
 2001年産 ライトニングウォー 現役 ▲752,907円
 2002年産 ランバリヨン 現役 ▲2,435,789円
 2003年産 テューダーローズ 育成 ▲2,520,000円
 2003年産 ダディーズメモリー 育成 ▲860,000円
 会費等 ▲245,700円
 収支 ▲7,056,666円

   <注記>
   △プラス ▲マイナス 
   ビデオ、写真、クオカード等の費用は入れていません。
   2003年産は分割支払いのため、あと2回分の支払いを入れていません。

 ということで、なんと700万円も先行投資?しているのではありませか。
 これを高いと思うか?安いと思うか?
 よく人に、そんなにお金を使って、家が買えたんじゃないのとか、毎年車を買い換えられるとかいわれますが、さていかに、

 <考察1>マイホームの購入
 
 横浜に1LDK50m3 3000万円 のマンションを購入したとする。
 社台に入会したのが、5年8ヶ月前なので、
 その間に約700返済したことを前提に、
 みずほ銀行 住宅ローン 変動金利2.375%で試算すると、
 返済額は毎月10万、ボーナス月(年2回)12万となり、(10万×57ヶ月+12万×11ヶ月=702万)
 35年返済で、借り入れ可能金額は2945万円。
 このときの、返済残高が2600万円。
 
 残り29年と4ヶ月も毎月10万強支払わないといけませんねえ~。
 馬代金・飼い葉代の支払いに追われても、住宅ローンには追われたくありません。

 <考察2>毎年車を買い換えるとしたら

 5年8ヶ月で706万ということは、年間約123万の支出。
 車はだいたい毎年5000kmくらい乗っていたので、キズやヘコミがなければ、200万円以上の車で、1年落ちで約100万円減額で売れるのかな?
 ということであれば、毎年同程度の車であれば乗換えが可能だったということになる。

 この間に6台の車に乗ることができたわけだが、週末はほとんど競馬場に行っていたわけだから、別に彼女とドライブに行くわけでもなし、車に乗ることなんてほとんどありません。(引っ越す1年前までは、府中には車を利用していましたが、、、)そう、ほとんどが毎日の通勤だけ、それも往復6~7km程度ですよ。5回も車を乗り換える気なんてちっとも起きるはずがありません。今となっては、通勤にも車を使っていないのですから、なおさらです。
 
 実際この間に8頭の愛馬(しかも高級車もかなり含まれている)に出資できたわけだから、そのほうがよかったに決まっています。間違いない!

 ということで、これからも一口ライフを続けていくことでしょう・・・
 だって、馬は言葉はしゃべれないけれども、心で語り合うことはできるし、
 馬が一生懸命走っているのをみると、僕もがんばらなくちゃと励ましてもらえるし、
 レースでは、毎回ワクワク・ドキドキさせてくれるし、
 そして、たくさんの仲間とも出会うことができるし、
 こんな素敵な人生、やっぱりやめられません。

 人は人だけでは生きていけません、馬がいることで僕らは成長できるのですから。
 
 
 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-20 20:45 | サラブレッド
あれからしばらく、ネットをみていたら、こんなものを発見。

http://www.jc-club.net/work.html

自分が考えている事業を5年も前からやろうとしていたのね。
いったい社長さんはどんな人なの?
思い切って連絡しようかな悩みますなあ~。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-19 16:48 | サラブレッド