馬が成長させてくれる生活


by hearts_cry2001

カテゴリ:サラブレッド( 180 )

モバHo! 放送終了

今週は愛馬の出走もなく、ローカル開催ということもあり、
珍しく競馬場に行かず、自宅でグリーンチャンネルを観戦していました。

今日グリーンチャンネル終了後、溜まっていた郵便物を整理していたのですが、
その中に「モバHo!」からの郵便がありました。
開けてみると、「放送終了のお知らせ」とありました。
8月いっぱいで有料放送を終了、
9月から3月までは無料放送になり、番組を随時終了していくそうです。
携帯視聴を代表とするワンセグに押され、視聴会員が確保できなくなったとのことです。

2005年1月23日(日) 京都 若菜賞 3歳牝馬限定 で3連単を100円購入して当たった払戻しで、
2005年1月26日にヨドバシカメラで41,833円でSHARPのモバHo!端末を購入しました。

目的は、もちろんグリーンチャンネルの視聴。
時々受信ができなくなり、仲間に勝負弱いといわれながらも、
競馬場へ向かう途中やメインレースのパドック、
牧場見学ツアーの最中や競馬観戦後、居酒屋での国際レース生中継の観戦など、
多くの場面で活躍をしてきました。

そんなことも、早ければ今月いっぱいでできなくなってしまうのだ。

モバHo!をあのカバンに入れて、毎週競馬場に通っていたが、
もうその必要はなくなってしまうのですね。
その分、あのカバンは軽くなるわけだが、不便になりますね。

というわけで、
社台のツアーでもキャロットのツアーでも、
モバHo!でGC視聴できるかは微妙です。

ワンセグでグリーンチャンネルが放送されるときが来るのだろうか?
LAN環境がもっと整えば、ロケーションTVという手もあるのだが。

以下に、私にモバHo!をもたらしてくれたレースの結果を記しておきます。

2005年1月23日(日) 1回京都8日

10R 若菜賞

サラ系3歳 1200m ダート・右
牝(特指) 3歳500万円以下 馬齢
本賞金: 1000、 400、 250、 150、 100万円 発走 15:10
天候:曇   ダート:良

着順 枠 馬番 馬名 性齢 負担
重量 騎手 タイム 着差 推定
上り 馬体重 調教師 単勝
人気
1 6 ネヴァーピリオド 牝3 54.0 藤田伸二 1:13.1   36.9 414 +6 伊藤雄二 6
2 9 ヤマニンプチフール 牝3 54.0 四位洋文 1:13.1 クビ 36.7 472 -2 浅見秀一 8
3 2 マイソールカラー 牝3 54.0 福永祐一 1:13.2 クビ 36.5 498 -6 川村禎彦 3
4 13 ナチュラルメイク 牝3 54.0 安藤勝己 1:13.2 クビ 36.6 450 +4 加藤征弘 2
5 4 ジョウショークイン 牝3 54.0 小牧太 1:13.3 クビ 36.9 452 -8 境直行 4
6 10 アドマイヤヒラリー 牝3 54.0 武豊 1:13.5 1 1/4 36.4 458 0 橋田満 1
7 1 メイショウグレイス 牝3 54.0 石橋守 1:13.9 2 1/2 36.7 452 -4 武邦彦 9
8 3 ガラディナー 牝3 54.0 松永幹夫 1:14.1 1 37.6 446 +4 北橋修二 7
9 7 レキシントンルビー 牝3 54.0 吉田稔 1:14.1 クビ 36.7 412 -9 角田輝也 11
10 8 アイファーラブラブ 牝3 54.0 内田浩一 1:14.2 クビ 37.5 460 +14 梅田康雄 5
11 5 ワイラブチャチャ 牝3 54.0 田中学 1:14.6 2 1/2 37.8 442 -3 田中道夫 13
12 12 ハチノライデン 牝3 54.0 太宰啓介 1:14.8 1 37.9 454 +4 佐藤正雄 12
13 11 ダイショウティアラ 牝3 54.0 渡辺薫彦 1:15.1 2 38.7 434 +2 土門一美 10

タイム
ハロンタイム 12.7 - 11.4 - 12.1 - 12.3 - 11.7 - 12.9
上り 4F 49.0 - 3F 36.9

コーナー通過順位
3コーナー 6,9(4,11)(3,8,13)(2,5,12)10,1,7
4コーナー 6,9(4,11)(3,13)(2,5,8)(12,10)1,7

払戻金
単勝 6 2,080円 6番人気
馬連 6-9 14,420円 29番人気
馬単 6-9 31,020円 55番人気
複勝 6 580円 7番人気
9 650円 8番人気
2 190円 3番人気
ワイド 6-9 3,360円 26番人気
2-6 1,610円 19番人気
2-9 1,360円 16番人気
3連複 2-6-9 20,470円 53番人気
3連単 6-9-2 206,450円 343番人気
枠連 5-6 6,200円 17番人気

結構いい値段したモバHo!端末でしたが、
十分もとはとりましたね。
モバHo! 長い間お疲れ様でした。
モバHo! ありがとう!
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-08-17 22:58 | サラブレッド
d0021055_15433420.jpg

CLUB KEIBAのキャンペーンで当たっちゃいました。
ラッキーピエロのバーガーを食べようとしていたご一緒のI様に止められ、抽選をしにいこうと誘われました。
3連単を含むハズレ馬券2000円で抽選ができるのですが、たまたま3連単を買っていたので、抽選をすることができました。
肝心のI様はというと、諭吉さん1人分購入していたのですか、馬券を全て棄ててしまい、抽選ができませんでした。

情けで僕の分でI様も抽選ができることになりました。

まず僕がルーレットマシンを回しました。
適当にストップボタンを押したのですが、見事ド真ん中の1等のところで止まりました。
へぇー、1等か何なんだろうくらいに思っていると、抽選のスタッフの方が大興奮。
1等はデジカメでした。

やっぱり北海道の競馬場にはいいことが起こります。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-07-19 15:43 | サラブレッド

函館競馬場

d0021055_1232920.jpg

d0021055_1233040.jpg

今週は土日とも函館競馬観戦です。

土曜日にコロナグラフが出走します。
昨日まで函館まで応援に行くか非常に悩んでいたのですが、行くことにしました。

今の時期は飛行機運賃が非常に高い。
株主優待券があればいいのですが、株はだいぶ前に全部売ってしまったし、マイルは空いていないし、すでに予約期限過ぎてしまったしで。

こんなことならば、水曜日に自宅に帰らずに、千歳から旭川そして函館とそのまま北海道に滞在した方が良かったのでしょうか。

金銭的にも厳しい現状。
でもいろいろ考えるところがあり、函館行きを決断しました。

今回はJRのフリーきっぷを利用して函館まで来ました。
横浜から往復29500円なので、飛行機に比べて約25000円の節約です。

たまの電車もいいものです。
ということで初めて盛岡-青森間を電車で移動しました。
電車のなかで聞いた東北弁懐かしかったなぁ。
しばらく出張で滞在していた秋田県大館は僕の第二のふるさとみたいなものです。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-07-19 01:23 | サラブレッド

笠松競馬場

d0021055_134198.jpg

d0021055_1341936.jpg

d0021055_1341950.jpg

d0021055_1341940.jpg

d0021055_1341965.jpg

d0021055_1341941.jpg

d0021055_1341959.jpg

d0021055_1341937.jpg

d0021055_1341953.jpg

今日は社台大阪事務所で、
ブーケフレグランスの未勝利戦と、
コロナグラフの未勝利戦と500万下の、
優勝記念メダルの抽選があります。

その前に笠松競馬場に寄ることにしました。

笠松駅に到着すると、まず線路をくぐり抜けます。
次に道路を2本横断しますが、そこには競馬観戦客専用の交通誘導員がいました。
道路を渡り終わると、目の前が競馬場です。

競馬場に到着すると直ぐに第1Rの発走。
レースが終わりパドックに向かおうとスタンド裏を探すもそれらしきものがありません。
警備員さんに場所を尋ねると、コースの方を指してあっちと、
パドックはゴール前100メールほど手前の内馬場にありました。

コースとパドックは隣り合わせなので、馬はレースが終わってからしばらくして、1、2コーナーの方向の厩舎エリア?より出てきます。
観客は馬券を買う以外はゴール前から離れなくていいわけです。
携帯で馬券購入すれば、席から一歩も立たなくてOKですね。

しばらく周回すると今度はマイクロバスがやって来て、ジョッキーたちが降りてきます。
ジョッキーは観客の方を向いて一礼、騎乗したら1周して、内柵を一本外したところから、すぐ脇の馬場に出て行きます。

ゴール過ぎたところのスタンドはキャロットシートというみたい。
キャロットクラブ会員専用シートではないらしい。

第2Rは吉田照哉さんのアグネスパンドラが断然の1番人気で楽勝、馬券は素直に買いましたが当たりませんでした。

その後はもう大阪に移動しないといけないので、スタンド裏の売店でキモ焼とどて煮どうふを買って、ガッつきながら笠松駅へ。
ワイシャツを汚すことなく、無事完食しました。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-05-30 13:04 | サラブレッド

【1月6日】 京都競馬場

今日は下鴨神社に寄ってから、京都競馬場に行ってきました。

下鴨神社でおみくじを引いて、
その後でお守りを買おうと思ったのですが、
1200円、お納め願います、といわれたところで、現金がないことに気づき、
困った私は思わず、「カードはもちろん使えないですよね?」と聞いてしまいました。
もちろん、カードは使えます。
一度買おうと思ったお守りを買わないで帰るのも、何か気持ち悪いので、
近くのコンビニに行ってお金を下ろして、お守りを手に入れたのでした。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2008-01-06 20:05 | サラブレッド
 昨日のクリスマス・イヴは振替休日とは知らず、
協力会社の人に仕事を依頼して一緒に高崎で仕事をしていました。
その方は嫁さんと小学生の子供がいる方なので申し訳なく、
当日誤ると、「お父さん明日仕事だから今日ケーキ食っちゃうぞ!」といって食べたそうです。
競馬以外のスケジュールもしっかり確認しないといけませんね f(^_^)
 横浜よりレンタカー借りて車で往復しましたが、
休日ということもあって、環八もスイスイ通過sることができました。

 ということで、クリスマス・イヴをしっかり仕事をした私は、
一日遅い休みを取って、今日北海道へ行くことにしたのでした。
 
 チケットはマイルを使って朝10時の飛行機で千歳に行くとに。
遅めの飛行機なので余裕をブッコいていたら、家出るの結構ぎりぎりに、
もう9時過ぎているし道も空いているだろうと思ってバスで行くことに、
9時10分発のバスに慌てて乗り込みセーフ?と思ったが???
運転手さんに「今日は順調ですか?」と尋ねたら、
「いや~、まだ込んでますね~。」と運転手さん。
もう僕は乗車券を回収箱の中に (-_-;)
返してくださいと言って箱からつまみ出して貰うのも申し訳ないので、
そのまま座席に座ることに・・・。
まあ、何とかなるだろうと楽観的に考えていたが・・・、
高速を乗った瞬間に渋滞 (・・?
あぁ~、これでは飛行機に間に合わない、空港に着いたもののすぐに折り返し、
家に帰ってのんびりと休日を家で過ごすしかないのか?むなしいなぁ・・・と、
がしかし、車の数は多いものの、山下公園の合流を過ぎたところで流れはよくなり、
運転手さんのがんばりもあって、飛行機出発の定刻5分前に何とか空港に到着、
無事飛行機に乗ることができたのでした (^・^)

 飛行機は大好きな2階の窓際の席、天気もよく明るい時間だったので地上がよく見えました。
多分初めてだろう、筑波山と霞ヶ浦に挟まれたわがふるさと土浦も眺めることができました。

 千歳空港に到着すると、当然外は雪が残っており、
何故だかふるさとに戻って来たかのようにホッとするのでした。
そうそう、改めてその存在価値を見出している「白い恋人」を買おうと、
お土産屋さんによったのですが、どこも本日分はもう売り切れでした。
ノーザンホースパークだったら、もしかしたら残っているのではないかと思い、
レンタカーを借りてまずはホースパークに向かいましたが、
やっぱりありました「白い恋人!」、僕もまだ見放されてはいなかったみたいです。

 第1の目的地は社台スタリオンステーション。
ちょうどもう1組の会員さんと一緒に見学することに、
いつものように放牧地をぐるっと一周して歩きました。
さすが北海道、いつもはクッションの効いたウッドチップも、カチカチに凍りついていました。

d0021055_0501716.jpg


 ここでは新種牡馬ローエングリンと愛しのハーツクライにあって来ました。
ローエングリンは熊癖(ゆうへき)があるらしく(知らなかった!)、
僕たちの前で気分よさそうに首を左右に振っていました。

d0021055_051654.jpg


ハーツクライは、僕が来ることを知っていたのか、普段は柵の近くに来ないところ、
柵の近くで待っていてくれました。
そしてだだ一頭、黙々と草を食べていました。(それが目的か?)

d0021055_0512819.jpg


 第2の目的地はお隣ノーザンファーム早来。
こちらでは、N尾さんの後継有力候補のS崎さんに案内をしていただきました。
愛馬ローズバド06(こちらは馬の白い恋人)、テューダーローズ、ボランス、
友人愛馬のブゼンキャンドル06を見せていただきました。
ローズバド06は体高もだいぶ伸びて、肩の造りなんかは、母ローズバドに随分似てきました。

d0021055_0515477.jpg


ブゼンキャンドル06は、もう一度自分の目と肌で確認して出資と思っていましたが、
すでに満口、逃がした獲物はデカかった!といった感じ、
写真で見たよりも首や前駆が逞しく、何事にも動じず性格は落ち着いており、
そして毛艶の良さやトモの造りは、完成形に近いサラブレッドそのものでした。
ぜひキャンセルが出ることを祈ります。

d0021055_0522779.jpg


テューダローズは右前脚にエコー検査のために毛を剃った痕が、
まだまだ時間は掛かりそうでしたが、体もすっきり、元気もいっぱいだったので、一安心です。
現在は毎日ウォーキングマシンを90分しているとの事でした。

d0021055_053298.jpg


ボランスは、9月に会ったときよりも、筋肉のボリュームが増して逞しくなったようでした。
今は周回コースだけですが、年明けより坂路を乗り出すとの事で、
それで体が締まってくれば、入厩もそう遠くはないのでは。

d0021055_0532449.jpg


 第3の目的地はノーザンファーム空港へ、ここでは出資検討馬をたくさん見せていただきました。
 僕が行ったときは、ちょうど年内最後の全頭状態検査だったらしく、
場長はじめ獣医の方が、馬を真剣に見ておられました。
 ここで見せていただいたお馬さんをご紹介。
グローブトロッター06
430kg体重は小さいも、体形はギュっと締まった感じでしっかりとしている。
8月に見たときよりもバランスがよくなっていた。

d0021055_0535154.jpg


エクボ06
父コロナドズクエストにしては、コロンとしておらず、胴が伸びやかな馬だった。
スピードに乗るのが速そうに見えた。

d0021055_0541085.jpg


ウーマントウショウ06
ちょっと落ち着きがないが、
詰まり気味のどうも、乗り込んですっきりしてきたような印象を受けた。
あとはトモがまだ寂しい感じなので、
これから坂路で乗り込んでその辺りがしっかりしてくればいいと思う。

d0021055_0543226.jpg


クリアカット06
前脚が非常に短く、ピッチ走法を連想させる歩き方、短いところが向いているだろう。
体、性格ともにまだ幼さが抜けていない感じだった。

d0021055_0545273.jpg


ヴードゥーレディ06
左前の内向ははっきり言って私には全然わからなかった。
体は大きく健康面にはなんら問題はないと思うが、
気になるのは繋ぎが長すぎるところと、前の爪が短く立っているところ、
体とのバランスとの面で、爪への負担が気になるところ。

d0021055_055175.jpg


メジロメンカール06
右後脚を骨折して舎飼で療養中、胴や脚が長く母系が出た感じ。

ロージーチャーム06
リミットレスビッドの近親、目がリミットそっくりで澄んだ目をしている。
この血統目で走るのではないかと、僕の自論。
ちょっと周りに敏感なところがあり、体はまだまだ幼く寂しい感じだった。

d0021055_0554192.jpg


ライラックレーン06
育成厩舎(オーロマイスターも美浦入厩前にいた厩舎)期待の馬、
案内をしていただいた事務局の方の一押し。
募集時の体形そのままに大きくなっており、そのまま順調に行ってくれれば。
こちらも430キロ台とは思えないくらい、実が詰まっていて、体がしっかりしている。
お尻も相当にデカい。

d0021055_056280.jpg


カーリーエンジェル06(友人愛馬)
厩舎から出てくるときに、後光が差していた。
募集時と変わらず、幅がなく薄っぺらい感じだが、体重は470kgとしっかり。
胴が長く、バランスもよく、性格も素直そうなので、体がしっかりとしてくれば、
大物になる可能性はあるかも。

d0021055_0582415.jpg


d0021055_0585294.jpg


d0021055_0591415.jpg


インディコライト(愛馬)
両前脚にムクミを解消する分厚いバンテージを巻いていた。
これまで両前の球節がモヤモヤして、なかなかペースアップできなっかが、
今度こそ順調に行ってほしい。

d0021055_123833.jpg


 さすがに12月も下旬に入った北海道、
今日は風も強く、時折粉雪もぱらぱらとちらついたのでかなり寒く、
脚の指先はもう凍る寸前でした。
帰りにもう一度ノーザンホースパークによって、
ノーザンテーストで「ジャコ葱ラーメン」を食べようと思いましたが、
ラーメンは14時で終了らしく、体を温めることはできませんでした。
【写真】ホースパークもクリスマスモードでした。

d0021055_0595894.jpg


d0021055_101723.jpg


仕方なく帰り、空港でラーメンを食べました。
そのラーメンかなりイケてました。
ノーザンテーストで「ジャコ葱ラーメン」を食べられなかったのは結果的によかったみたいです。

今日、僕のために色々していただいた方みんなに感謝をしたいと思います。
僕にとっていい休日、いいクリスマスになりました。

 そしてそのまま伊丹空港に、今日は神戸(三宮)宿泊です。
明日は、園田競馬場で行われる兵庫ゴールドトロフィーにリミットレスビッドが出走します。
59.5kgとハンデを背負わされましたが、何とかそれを克服して連覇を果たして欲しいです。
無事完走、それが一番の願いであることは今回も変わりありません。
一日遅れのクリスマスプレゼントはあるのでしょうか?
[PR]
by hearts_cry2001 | 2007-12-26 00:01 | サラブレッド

あっ、また満口

シーズアンに続いて、プゼンキャンドルも満口。
9月のツアーでは、お触りができなかったので、
もう一度観てからと出資検討と思っていたが遅かった。
ここのところ副業に専念しているため、なかなか北海道に行けないでいました。
やっぱり、本業は疎かにしてはいけませんね。
しかし、キャロット、売れ始めるとほんとはやいなあ~。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2007-12-12 23:32 | サラブレッド

今後の遠征予定

7月28、29日、函館遠征、ロットオブカクテル出走予定。

8月4、5日、新潟遠征、チョコクランチデビュー予定。

ここ2週間馬をみていない。

早く競馬場に行きたい。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2007-07-22 23:56 | サラブレッド
明日締め切り予定のホッカイカレン05が少し気になります。
父スペシャルウィーク、母父サクラバクシンオーの牝馬です。
競走馬名はチョコクランチ。
田中清隆厩舎に14日(木)に入厩します。

募集当初から順調に行っているみたいで、
一歩一歩着実にステップアップしているみたいです。
脚元にも不安もないみたいだし、体質も弱くないみたいです。
募集総価格も1000万円と決して高いとはいえないです。

牡馬であればすぐに出資するのでしょうが、牝馬というところがネックになります。
クラスの壁にブチ当たることがあっても、コツコツと走ってくれればいいのですが?

出資するか明日まで悩むことにします。

もし出資したら、田中清隆厩舎は今年2頭目になるなぁ。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2007-06-13 01:23 | サラブレッド
6月2、3日とロードホースクラブの牧場見学ツアーに参加してきました。
所有馬が現在1頭と存続が危うくなっていたが、さて?

ツアーは新千歳空港集合解散。
空港からバスで三石のケイアイファームへ向かった。
到着するとまずは歓迎昼食バーベキュー。
牛カルビやジンギスカンが用意されていたが、冷凍もののパックで解凍がいまいちだったため、
固まったまま、鉄板に放り込み、その上でばらすことに、まあ何とか食べることができました。
ちょこっとだけど、アスパラを鉄板の上で焼いて食べたのは美味しかった。
ビールが出なかったのが、ちょっと残念でした。

続いて、当歳馬と母馬の同時展示。
来年募集される予定の当歳馬を17頭も見せてもらいました。
これはかなりお腹が一杯になる、他のクラブにはない内容でした。

続いて、そのほかの繁殖牝馬展示、今年募集予定の1歳馬の展示がありました。

この日の展示はこれで終了、夜は静内に移動してホテルで親睦夕食会。
そのとき催された抽選会で、のりちゃ~んのサイン色紙と
出資割引券1万円が当たってしまいました。
これは出資をしなさいということなのか?

翌日はケイアイファームで2歳以上の馬の調教見学。
実は今回ツアーに参加した目的は、
現在募集中の2歳馬に気になる馬が3頭ほどいたため、
その仔らを確認することにあったのです。

その3頭とは、
エアエミネム×レディスターダム05 牡
d0021055_040684.jpg

アグネスタキオン×ジャズキャット05 牡
d0021055_047248.jpg

ボストンハーバー×センターライジング05 牡
d0021055_0472622.jpg

結局、割引券があったたこともあり、一番安いレディスターダム05に出資をしました。

d0021055_0533625.jpg

この日はレディパステルの05(初仔)×父ロックオブジブラルタルも登場。
思っていた以上に、後肢の踏み込みが良くいい馬で、いま出資しようか迷っています。
締め切りは明日ですが・・・、どうしよう?

これでツアー終了。
なかなか、収穫のあったツアーでした。

この後は、バスで新千歳空港へ移動。
バスの中で安田記念を観ることになったのですが、
当然モバHoは映らず、頼りのバスのテレビも雨嵐・・・、
馬券も外れてしまいました。

新千歳空港についてからは、羽田に向かわず、列車で帯広へ・・・。
続きはまた・・・。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2007-06-12 00:59 | サラブレッド