馬が成長させてくれる生活


by hearts_cry2001

カテゴリ:サラブレッド( 180 )

 昨日がんばりすぎたせいか、今日は実が入らず。毎日が休み、こんな生活も大学生のとき以来10年ぶりくらいなので、ちょっと体も気持ちも対応に困っているといった感じでしょうか。多分、これは栄養が足りないのではないかと思い、夕方5時過ぎに駅前へ食事に、すると帰宅途中のサラリーマンとたくさんすれ違う、みんな要領がよいのか、それとも仕事がないのか、結構定時きっちりに帰ってくる人が多いのだなと関心。そのまま、とんかつの和幸へ突入、我慢できずグラスビールを注文、久しぶりにご飯、キャベツもお替りしてガッついてしまいました。そして家に帰って眠くなり、2時間ほど夕寝をしてしまうのでした。
 
 今日やったことといえば、
 
 ①プリンターのラックを買ったので、電源コードがコンセントに届かなくなり、
  延長コードを買いに行く。
 ②確定申告に備えて、領収書をノートに貼り付けてまとめる。
 ③調教VTRをみて、HPコメントの更新。

 明日になれば、またやる気が沸いてくることでしょう、今日はこのあたりで、寝るとしますか。

 
 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-22 00:29 | サラブレッド

集計してみました。

 今後のことを考えてと、あと時間もあったので、社台・サンデーのこれまでの収支を計算しましてみました。

 1998年産 ベイシャン 引退 ▲1,551,031円
 1999年産 リミットレスビッド 現役 △166,924円
 2000年産 ファンタジア 引退 ▲512,028円
 2001年産 ハーツクライ 現役 △1,613,865円
 2001年産 ライトニングウォー 現役 ▲752,907円
 2002年産 ランバリヨン 現役 ▲2,435,789円
 2003年産 テューダーローズ 育成 ▲2,520,000円
 2003年産 ダディーズメモリー 育成 ▲860,000円
 会費等 ▲245,700円
 収支 ▲7,056,666円

   <注記>
   △プラス ▲マイナス 
   ビデオ、写真、クオカード等の費用は入れていません。
   2003年産は分割支払いのため、あと2回分の支払いを入れていません。

 ということで、なんと700万円も先行投資?しているのではありませか。
 これを高いと思うか?安いと思うか?
 よく人に、そんなにお金を使って、家が買えたんじゃないのとか、毎年車を買い換えられるとかいわれますが、さていかに、

 <考察1>マイホームの購入
 
 横浜に1LDK50m3 3000万円 のマンションを購入したとする。
 社台に入会したのが、5年8ヶ月前なので、
 その間に約700返済したことを前提に、
 みずほ銀行 住宅ローン 変動金利2.375%で試算すると、
 返済額は毎月10万、ボーナス月(年2回)12万となり、(10万×57ヶ月+12万×11ヶ月=702万)
 35年返済で、借り入れ可能金額は2945万円。
 このときの、返済残高が2600万円。
 
 残り29年と4ヶ月も毎月10万強支払わないといけませんねえ~。
 馬代金・飼い葉代の支払いに追われても、住宅ローンには追われたくありません。

 <考察2>毎年車を買い換えるとしたら

 5年8ヶ月で706万ということは、年間約123万の支出。
 車はだいたい毎年5000kmくらい乗っていたので、キズやヘコミがなければ、200万円以上の車で、1年落ちで約100万円減額で売れるのかな?
 ということであれば、毎年同程度の車であれば乗換えが可能だったということになる。

 この間に6台の車に乗ることができたわけだが、週末はほとんど競馬場に行っていたわけだから、別に彼女とドライブに行くわけでもなし、車に乗ることなんてほとんどありません。(引っ越す1年前までは、府中には車を利用していましたが、、、)そう、ほとんどが毎日の通勤だけ、それも往復6~7km程度ですよ。5回も車を乗り換える気なんてちっとも起きるはずがありません。今となっては、通勤にも車を使っていないのですから、なおさらです。
 
 実際この間に8頭の愛馬(しかも高級車もかなり含まれている)に出資できたわけだから、そのほうがよかったに決まっています。間違いない!

 ということで、これからも一口ライフを続けていくことでしょう・・・
 だって、馬は言葉はしゃべれないけれども、心で語り合うことはできるし、
 馬が一生懸命走っているのをみると、僕もがんばらなくちゃと励ましてもらえるし、
 レースでは、毎回ワクワク・ドキドキさせてくれるし、
 そして、たくさんの仲間とも出会うことができるし、
 こんな素敵な人生、やっぱりやめられません。

 人は人だけでは生きていけません、馬がいることで僕らは成長できるのですから。
 
 
 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-20 20:45 | サラブレッド
あれからしばらく、ネットをみていたら、こんなものを発見。

http://www.jc-club.net/work.html

自分が考えている事業を5年も前からやろうとしていたのね。
いったい社長さんはどんな人なの?
思い切って連絡しようかな悩みますなあ~。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-19 16:48 | サラブレッド
 今週の皐月賞をもって、春の中山開催も終了。結婚式・法事・阪神競馬場に行った以外は、パーフェクトだったのではないか。とはいっても、いつも重役出勤なので、威張ったことはいえませんが?
 馬券不調だったこの中山・阪神開催も最終週に今年2回目の3連単20万円馬券GETで何とか回収率100%達成か?
d0021055_1412286.jpg

 ヴァーミリアンのおかげで、大勢の方にお会いでき満足な週末でした。おもちゃみたいな名刺ですが、お配りすることができましたし、、、
 ヴァーミリアン、とても悔しい結果でした。思えば僕も一年前、「ハーツクライ、4着以内は間違いない」と思っていた皐月賞での惨敗。かなり落ち込みました、、、でも僕は愛馬を信じました。そして京都新聞杯、ここを落とせばもうダービーには出られないという場面での劇走、その勢いでダービーまでも2着と好成績を挙げてくれました。
 Y(NN)さん、がんばりましょう!みんなが信じています。ヴァーミリアンこのままでは終わりません。 
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-18 14:33 | サラブレッド
元北海道競馬の調教師が、シンガポールで開業。日本の競馬に携わるすべての人の将来を見据えて、、、詳しくは http://www.star-racing.net/index_j.htmlにて。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-13 19:39 | サラブレッド
 今日ネットで馬ビジネスについて、色々調べていると、まああることあること、競走馬の仲介やら、共有馬主の会社やら、自分の無知さにちょっとショックを受けました。でも僕は、負けません。これらのビジネスは、未だ創成期これから成長成熟にかけて会社の選別がされていくはずです。まずはは一日も早く事業を始めること。それに、会社を興すにあたり必要な書類の作成やら、実際の業務の方法は、今ある会社のものを参考にすればいいのだから、、、。
 興味のあったサイトについては、これから少しずつ随時報告して行きます。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-13 17:32 | サラブレッド
d0021055_23554276.jpg 今日は桜花賞、知人の馬主さんY氏のお供として、阪神競馬場へ。伊丹空港からリッチにタクシーで阪神競馬場へ移動。なんとこの馬主さん、会社のイベントの幹事だったのですが、みんなを適当に遊ばせておいて、桜戦線へいざ出陣!
 競馬場に到着してすぐに、ライラプスの馬主O氏よりクイーンCの優勝記念クオカードを頂く。続いて、関東地区にていつもお声をかけてくれる某クラブのK氏、関西方面では、今日はじめてお会いしました。どなたかをお待ちしているとかで、ずっと正門を入ってすぐのあたりで立ってらっしゃいました。
 いよいよ桜花賞のパドック、僕の事前の予想では、みんなふっくらといい仕上がり、疲れを心配していたシーザリオもそんな気配は微塵も感じさせず、元気いっぱい。買いたい馬が7頭になってしまいました。3連複BOX35点で購入しようかと、オッズを確認人気3頭のBOXが24倍程度とりがみになってしまうので、結局絞って購入。結果は、いいと思った馬が1、2、3着に入り3連複8,000円程度の配当。でも、この組み合わせは買っておらず、、、よくよく見直してみると、僕の買いたかった馬は7頭ではなく6頭、ということはBOXで買っても20点でとりがみにはならなかったんですねえ~。
 馬券が外れてがっくり、、、まあでも今日は約1年ぶりに、パドックのなかにいるM.Yさんを見ることができたのでヨシとしますか。そっちに気をとられて、馬券の検討が疎かになったというのが本当のところか?
 そうそう忘れていました、Y氏の愛馬ですが何があったのか、直線は歩いてしまって最下位の入線。本人は生でもターフビジョンでも愛馬の走りを良く確認できないまま、その光景をスローリプレイで確認し、すっかり、落ち込んでしまいました。でも、帰りの飛行機でU調教師を見ることができたのですから、これまたヨシとするしかないのでしょうか?
 Y氏の愛馬には、次走にまた期待しましょう!
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-11 00:00 | サラブレッド

こんなことって、、、

 今日、仕事で良くしていただいている方と、競馬場でご一緒しました。その方は、およそ10年ぶりに競馬場にこられたそうな、それでも馬券の成績はなんと3戦2勝プラスの6万、ご祝儀を2万円もいただいてしまいました。その上お酒までご馳走していただくなんて、、、(実は儲かる前に唐揚までご馳走になっていたのですが)。このお礼、明日の桜花賞でがんばって10倍くらいにしてお返しをしなくては、、、Tちゃんがんばれ、あっ、違うか?
 しかし、それ以上に驚いたのが、この方、当たり馬券の払い戻しを一生懸命売り場のおばちゃんに頼んでいたこと。それと競馬場には掃除のおばちゃんがゴミを拾ってまわっていることを知らず、「今の競馬ファンは随分マナーが良くなったなあ~」と言っていたこと。実は中山に新スタンドができてから初めてきたとか、新スタンドって、僕が12年前に初めて中山に来たときにはもうありましたよ。
 K様、仕事が変わるかも知れませんが、今後ともお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-09 23:01 | サラブレッド
ハーツクライの復帰戦、まず馬体重をみて安心。490キロに戻っていた。
パドックでは予想していたとおり、ゆったりとしており、入れ込むそぶりは少しも見せない。
返し馬では、いつものダイナミックなストライドを披露。
ダービー卿チャレンジトロフィーでは、同期の皐月賞馬ダイワメジャーが見事復活!
これに続けとばかりに、テンションは高まる。
レースまでの7~8分がやけに長い、ドキドキしてきた。
ハーツクライはやっぱり特別なのだろうか?
いよいよ、レーススタート、そろってスタートするも、ハーツはすぐに下げて内に進路をとる。
前脚の出し方を見るとやはりトニービン似なんだな・・・何ともぎこちない。
神戸新聞杯のことがあるので、ラップが気になる。3F 35.0、4F 47.0、ちなみにハーツは49.0くらい。
といっても、今回はカメハメハみたいに持続して速い脚を使える馬はいない。
直線で集団に取り付いていれば、差し切れるだろうと思っていた。
3コーナーから押し上げていき、直線入り口で追い出し開始、コーナーで外に振られることなく、見事な騎乗。
しかし、いまいち伸びない、手前を替えず、がに股走行のまま、あぁ~と思ったそのとき、
いつものフォームが復活、実況の外からハーツクライとの声が響く。
その瞬間、何を思ったのか、「ノリちゃーん」と絶叫をしてしまった私、、、
T.Y夫人では、あるまいし、って、本人がそう呼んでいるかどうかもあからないが。
そんな自分が、恥ずかしい。しかし、近くに知り合いがいなくてホントよかった。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-04-03 22:00 | サラブレッド

社台グループ牧場ツアー

 昨日今日と社台の牧場見学ツアーにいきました。
昨日は台風の影響か、雨も降るあいにくの天気でしたが、今日は快晴の中、最高の一日でした。
 今年から夕食歓迎パーティーがノーザンホースパーク内のK’s gardenにて行われましたが、
ホテルで開催しているときよりも、料理がレベルが格段に上がっていました。
角煮にハヤシライス、各種デザートどれもおいしいものばかりでした。
勝己社長もシェフ野方を大変褒めていらっしゃいました。
 さて、肝心の馬選びのほうですが、15頭ほどに候補を絞っていったで、
気持ち的にゆっくり実馬を診ることができました。
今回は、ツアーに行く前に、竹園正継の本を読んだので、それを参考に馬を診ようと試みましたが、
そんなすぐに分かるようになるわけがありません。まあ、今年は馬の見方の勉強のつもりで診てきました。
 毎年、北海道から帰るころには、第一希望は決まっているのですか、今回は3頭の馬で悩んでいます。
どの馬にも決め手がないのです。できれば3頭とも欲しいのですが、それは金銭的にも人気的にも無理でしょう。
その3頭はというと、レッ・・・・・・パー、ロ・・ラー、リー・・・・・・イです。
これから締切りまでの約10日間、悩み続けることでしょう。
さあ、果たして結果は、、、
[PR]
by hearts_cry2001 | 2004-06-13 23:00 | サラブレッド