人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬が成長させてくれる生活


by hearts_cry2001

【今週の出走予定】

【ブーケフレグランス】 072.gif 1着

日曜福島 9R 3歳上500万下 芝1800m 三浦皇成騎手

<レース前コメント>
休み明け初戦。
休み明けといっても、一度も馬体を緩めることなく山元トレセンで乗り込まれていた。
初の福島コースと新星三浦皇成騎手に賭けてみたい。
今回は遠征費を抑えるため、府中からの応援となります。
現地で応援しないのは初めて、馬に余計なプレッシャーが掛からなくていいかもしれません。
でも気付いたら福島に行っているかも?

<レース後コメント>
結局今回はつ今日競馬場からのモニター観戦。
コロナグラフの出走があり、両馬ともに現地応援は物理的に不可能だった。
今まではなんだかんだ言って現地応援、
4月の初ダート3歳500万下牝馬限定戦では、
みんなで山元トレセンに行く予定を、前日にドタキャンしての現地応援。
言いだしっぺの身でありながら、ご一緒の予定でした皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
この言動に神様も黙っているはずもなく、当然惨敗。
(ちなみに、このレースの1着馬は秋華賞3着馬プロヴィナージュです。)
遠征費を何とか工面して、夏の小倉にも2回とも遠征をしましたが、勝利には至らず。
今回は現地で見たい気持ちもあったのですが、
彼女(ブーケ)にプレッシャーを与えないためにも、
あらゆる理由をつけて、遠くから応援をしようと思ったのでした。
結果、勝つことができて本当に良かったです。
やっと2勝目を上げることができてホッとしました。
しかし、三浦皇成騎手は、馬の特長を勉強していたのか、完璧な騎乗をしてくれました。
ペースが速くて5番手くらいを追走したのかと思ったら、
レースラップは5F60.0とさほど速くはなく、ジョッキーが意識的に抑えたのでしょう。
先頭に立つと空を使ったり、前の馬の後ろについていってしまったりするので、
直線が短かったことも手伝って、ゴール前後のほんの数十メートルだけ先頭で走り抜けるという、
まさに絶妙のタイミングで先頭に立ってくれました。
本当にうれしい勝利でした。

【コロナグラフ】 029.gif 3着

日曜東京 10R アジア競馬会議記念 ダ2100m 松岡正海騎手

<レース前コメント>
デビュー以来最長の距離。
走りっぷり、血統からも問題ないと思う。
後は上手く先行して砂を被らなければ、そして最後まで気を抜かないで走れれば。、
おのずと結果は付いてくると思う。
巻き返して力のあるところを見せて欲しい。
今回も現地応援です。
デビュー以来連続で現地応援です。

<レース後コメント>
今日も馬はいいデキでした。
内枠に入ってしまったので、
先行しなければ、砂を被って走るのを止めてしまうのではないかと心配しましたが、
上手く先手を取るも外から2頭馬が競りかけてきて、被される形で外にも出せず、
大丈夫かと心配しましたが、
怯むことも泣く、直線では間を割って伸びてきてくれました。
最後は競り合いに負けてしまい、3着になりましたが、
もまれても大丈夫だったことと、2100mという距離もこなしたことで、
今後が期待が持てる結果となりました。


福島か府中か、どっちにするか?
今も悩んでいるオレがいる。

今日土曜日も馬券で福島往復分やられてしまったので、
明日は予定通り府中に出勤します。
by hearts_cry2001 | 2008-11-07 23:35 | 愛馬