馬が成長させてくれる生活


by hearts_cry2001

今日のダービーで想うこと

 今日の東京競馬場も朝から大混雑。若者の姿もたくさん見受けられ、ハッピーウマライフ的にはいい傾向。初めて競馬場に足を運んだって人もたくさんいたのでは。
 
 しかし、相変わらず、パドック座り込みと、ゴール前レジャー気分の方々には困ったものである。ほぼ間違えなく、こういう方々は普段競馬場に来ない人であると思うのだが、周りの状況というものを考えて欲しい。競馬場は馬を観に来るところなのですから、観ないのであれば、もっと端っこの方で楽しんでください。JRAの方々へ~座ってみるという需要があるのですから、パドックの指定席制、4コーナー側にに升席の設置。スタンドにグループ用のテーブル席等何かやって欲しい。それとコレだけはすぐに始めて欲しいこと、コール前の一般席の指定席化?G1等指定席がすぐに埋まるような日に限って実施してみては?新聞などによる、席取りが横行しています。実際、ダービーのファンファーレがなっているときでも新聞だけ置いてあって空いている席がいかに多いことか。皆平等になんて考え方には、賛成できません。本当に席に座ってみたい人は、お金を出せばいいのですから。野球だって、サッカーだってタダで観れる席なんてないですよね。
 
 まあ、不平不満はこのくらいにして、ディープインパクトはほんとに凄かった、意図的なのかどうか分かりませんが、今回も少し出遅れ、後方を追走していたわけですが、4コーナーに入るところからまくってきて、直線であっさり先頭、大外をただ一頭気分よさそうに走っていました。この馬は本当に走るのが好きなのだなあ~と。僕もこんな風に仕事に取り組めたらと思うのですが・・・いつになるのやら・・・。
 
 スタンドの熱気に包まれて、今日のディープの走りを観て、そして感動して、競馬の世界に心惹かれた人が一人でも多くいてくれることを願うばかり。僕が、武豊の鞭に応えて、必死に伸びようとしている、オグリキャップの首指しと目つきに惹かれて競馬に関心を持ったのと同じように・・・。確かあの時は大学受験のときだったけなあ~。まさにぐっとタイミングだったのかも。
 
 さあ、今日から2006年のダービーの始まりです。今年もいい馬をたくさん見つけたいと思います。
 
 競馬があるから今の僕がいる・・・いつもそう感じています。
[PR]
by hearts_cry2001 | 2005-05-29 22:34 | サラブレッド